-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「マイレージ、マイライフ」
2016 / 08 / 05 ( Fri )
「マイレージ、マイライフ」

ご無沙汰しております!

イギリスのEU離脱のニュースで株価が乱高下しましたが

今のところは少し持ち直しておりますね。

ただ離脱まではニュースを拝見する限りではしばらく時間が掛かりそうで

少し長い目で追う必要があるのかもしれません。

短期的にはバーゲンセール状態になりましたから、

そこでちゃんと投資を出来ていたかがポイントになると思います。

結局のところ、「安く買って高く売る」だけが利益の基本ですからね。


話は変わりますが、最近は出張が続いております。

1ヶ月くらいは少なくともオフィスへは戻る予定がありません。笑

殆ど自宅→出張先→自宅→ホテル→自宅というような生活スタイルになってしまいました。

ここ1ヶ月で博多、大阪、埼玉、茨城などを何度か訪問しております。

そこで思い出した映画がありまして

ジョージ・クルーニー主演の「マイレージ、マイライフ」

年のうち300日以上を出張のために全米中を飛行機で飛びまわるのに費やすという人生。
彼の目標はマイレージを1000万マイル貯めること。


さすがに300日以上出張というのはありえませんけどw

あ、マイルも私は貯める性格ではありませんw

仕事上インターネットさえあればどこでも仕事が出来てしまう為、不便なく仕事と生活が両立出来ております。

唯一詳しくなったのはビジネスホテル。

あそこがいい、ここはちょっと という様な事が非常によく分かります。

私は宿泊者の目線だけでなく、気に入ったホテルがあれば

このホテルチェーンは上場しているか?

等もチェックする様にしております。

仕事や普段の生活の中でも、「投資家の目線」で生活することで何気ない生活の目線が変わります。

インデックスファンドによる積立投資でも問題はまったくありませんが

アクセントを付ける意味で個別投資やアクティブファンドを取り入れるのも私は良いと思っております。

長くなりましたが今日はこの辺りで。


-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------
12 : 04 : 35 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「年金の運用損 昨年度5兆円超」
2016 / 07 / 01 ( Fri )
「年金の運用損 昨年度5兆円超」


20160701.jpg


-----------------
2015年度の公的年金積立金の運用成績は、5兆円を超える損失となることが確定した。株安が影響したもので、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が30日の運用委員会で厚生労働省に報告した。だが、GPIFが公表するのは参院選後の7月29日で、野党は「損失隠しだ」と批判を強めている。(朝日新聞デジタル)

GPIFは国民年金と厚生年金の積立金約140兆円を運用している。30日の運用委員会は非公開で開かれ、GPIFが15年度の財務諸表を報告。関係者によると、運用損は総額で5兆数千億円に上ったという。

・・・続く
-----------------

記事本文はこちら

みなさま この記事如何感じましたでしょうか?

記事に対するコメントを確認すると

5兆円を単年度で損失したことに対する批判的な意見が多く見受けられます。

この記事をみて思うのは

読者が本質を理解出来ているか?

というポイントです。

つまり、自分の「ファイナンシャルリテラシー」を図ることが出来る記事です。

※記事内容自体が良い悪いを伝えているわけではありません。



私個人の意見としましては

「全く問題ない」

という意見です。

むしろ

運用積立金が年金を払い続けている分けにも掛からず

平行線または右肩上がりになってませんか?

むしろ過去を含めたトータルでみるとリターンの方が大きいです。


国民の年金を全て現金預金にしていた場合、損失はありませんが

本来資産運用しておけば、複数年度のトータルで得られるリターンが無かったわけです。

国民の人口が少なくなり、年金拠出額が少なくなり、

仮に定期預金だけだったら

収入 < 支出


の形になり。

本当に年金が崩壊します。

そういった長期的な観点で年金が運用されていることを理解していないと

この記事に対して単純に「5兆円がパーだ。どうするんだ。お金返せ!担当者クビにしろ」みたいな

分けの分からない批判が起こるわけです。

記事自体がその様な意見を引き出したい感じが非常に感じられますが

読者側がちゃんと

「ン?何が問題なの?トータルではリターンが出ているし、そもそも運用しないと減るだけでしょ。」

という事になるわけです。

本質を見極める基礎知識。大事ですね。


-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------
10 : 56 : 05 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「英国がEU離脱へ。揺れる市場。どうなる日本。」
2016 / 06 / 25 ( Sat )
「英国がEU離脱へ。揺れる市場。どうなる日本。」

皆様お久しぶりです。

お元気に過ごされていますでしょうか?

ここ最近は冴えない市場が続いており仕込み時期が続いておりましたが

今日は久しぶりに大きなニュースがありましたのでブログを更新しました。

既に皆様ご存知の・・・

イギリスがEUから離脱する事が国民投票の結果が出ました。

株式の大幅な下落 (日経平均株価は一時1200円下落)
円高 (一時99円台に突入)


短期的には金融資産への影響が出そうですね。

どちらにしても長期的には仕込み時になるでしょう。笑

過去の経験上大事なのは、こういったタイミングでも

被害をなるべくおさえて

引き続き買いに行けるかどうか

買うための資金が確保しているか

つまり「勇気」と「資金」が必要という事になると思います。

あとは「忍耐」でしょうか。


少なくともリーマンショックの時にはそうでした。笑

ちなみにETF等でも下落時に利益をはじき出すファンドもあります。

インバース(ベア)型のETFです。

私も何年か前からこういった事態を備えて購入をしております。

下落時に利益を出すわけですから、リスクヘッジの1つだと思います。

それとやっぱり「金」ですかね。

ずっとマイナス傾向でしたが、ここで上昇してくれるかもしれません。

ではまたお会いしましょう!

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------
00 : 43 : 20 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「安い時は、むしろ買いです。バーゲンです。」
2016 / 03 / 27 ( Sun )
「安い時は、むしろ買いです。バーゲンです。」

お久しぶりです。
仕事で部署異動してから、忙しい日々を過ごしております。
出張も多くなっておりまして、現在は福岡に滞在しております。

さて、最近の株式市場は円高株安傾向になっています。
最近は少しづつ戻してきているような状態ですね。

もちろんその間もまったりとコツコツ積立投資をしております。
殆ど評価額などは確認していませんが、それくらいの方が良いのだと思います。
確認してもここ1年くらいはマイナスになっているでしょうしね。笑

みなさんは売ったりしていないでしょうか。大丈夫でしょうか。
長期投資は保有&買うことが一番の将来のリターンです。

安い時は、むしろ買いです。バーゲンです。
是非これからも続けましょう。


-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------
19 : 16 : 10 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「死んでませんよ まったり資産運用」
2015 / 12 / 07 ( Mon )
「死んでませんよ まったり資産運用」

皆様お久しぶりです!

もう既にこのブログを見てくれていない方も多い気もしますが 笑

管理人は生きております!

会社の組織変更等で少し仕事内容も変わり、スケジュール的に忙しい日々が続いております。
(まぁかなりブログ更新をしていない言い訳になってますがw)

部署異動がありまして、気持ちも新たに働いております。

もちろんその間にも長期投資は続いております!

というか長期投資は、一度積立を開始してしまえば特にやることがないですしね。

それが一番続けられて楽なところでもあります。

市場は少しづつ株安とユーロ安が続いておりますが

積立投資により安く買い続けられているとも言えますね。

むしろ今ガンガン上がって貰ってもあまり困るわけです。

12月は色々と濃そうな時期になって参りまして

皆様風邪など引きませぬよう、引き続きよろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------
21 : 28 : 10 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「2015シルバーウィーク」
2015 / 09 / 25 ( Fri )
「2015シルバーウィーク」

今年のシルバーウィークは本当に日程に恵まれましたね。

連休中に綺麗だった写真を貼ってみようと思います。

もしご興味があれば是非行ってみて下さいね!

「下栗の里」
日本の村100選に選ばれている、秘境&天空の村です。
村野向かい側に見えるのが南アルプスでして、
凄いところに住んでいるのだなとただただ驚くばかりです。

2015092501.jpg



「天竜川」
夕暮れに染まる天竜川を橋の上から撮りました。
この川はなんともいえずホントに綺麗ですよね。
本当に龍のようです。

2015092502.jpg


「よこね田んぼ」
ちょうど稲刈り中の田んぼで、棚田が綺麗な場所です。
夕暮れも重なりパノラマで撮ってみました。

2015092503.jpg


まぁまったく長期投資に関係の無い記事になってしまいましたが、積立投資はやることがありませんので!笑

お許し下さい!

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

11 : 34 : 59 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「今月は飛び回っている」
2015 / 09 / 11 ( Fri )
「今月は飛び回っている」

久しぶりの更新です。

今月は遊びや出張で飛び回っておりまして、更新が遅くなってしまいました。

投資環境は荒れている状況ですが、

この期間は市場などの情報は入れておりませんでしたので

長期投資にとって日々の乱高下がどれだけ意味の無い事なのかを改めて感じました。

むしろいまは買い時なのではないでしょうか。

特にスポット買いはせずコツコツ積立てております。

日々の生活が投資成果に左右されないまったり感が重要ですので

まったり資産運用に遊びに来て頂ける方は、そのあたり共感頂ける方がいればなと思います。

話は戻りますが

北海道に行ったり、海外へ行ったり、本日は大阪出張中となります。

来週はシルバーウィークの休暇で長野に行く可能性がありますので、

あまり自宅にいない珍しい月になりそうです。

本日宿泊するホテルがとても綺麗で良いホテルだったので思わず一枚取りました。

20160911.jpg

そこまで高くないのに、ここまでグレードの高い環境でブログが更新できるのは(いやいや仕事できているのですがw)

とても気持ちが良いことです。

これで快適に仕事も宿泊も過ごせそうです。

過ごしやすい季節になってきましたので、皆様も快適にお過ごし下さい。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 11 : 18 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「大暴落でも備えておくとチャンスになる」
2015 / 08 / 25 ( Tue )
「大暴落でも備えておくとチャンスになる」

日経平均株価、NYダウ共に大暴落しています。

久々の暴落ですね・・・

2015082401.jpg


この機会をチャンスと捕らえることが出来ればと思っています。

1ヶ月ほど前に利益を確定しておりました。

ポートフォリオの3/2は現金へシフトしており、少しは適切な行動をしていたのかもしれません。

今から8年ほど前のアホな私はリーマンショックでは殆どをリスク資産として保有していたため

暴落したときに現金を殆ど保有せず、安い時に買えなかった後悔があったんですよね。。

やはりバブルっぽいタイミングでは現金にシフトをしておくことは重要だと感じましたし、勉強になります。

今回は買うチャンスが到来だと良いなと思っております。


さてこの下げはどこまで続くのか。

特に良い材料がない気もするので、しばらく続くかもしれませんね。

私は長期投資のスタイルが基本ですので

下がるなら

1週間で5,000ドル位ドカーンと下落してくれないでしょうか・・・笑   いや、泣

大きく落ちれば将来的なリターンが大きいふんでいますので歓迎致します。

正直ジワ落ちるのが精神的にも回復への早さも遅いので一番嫌です。

ちなみにこんな大暴落の為に少し購入していた

「(NEXT FUNDS)日経平均インバース上場投信」が急激に上がっております・・・

2015082403.jpg


あーもっと仕込んでおけば良かったなぁ・・・・。

ともかく今は大きな買い物は控えて、

コツコツ積立投資は続け、

静観しつつ、

もっと下がったらスポットで資金を投入しようと思います。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

00 : 13 : 39 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
