-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「消費税をきっかけに資産運用を始めるべき」
2014 / 03 / 31 ( Mon )
「消費税をきっかけに資産運用を始めるべき」

4月1日から消費税が5%から8%へ上がります。

様々な経済状態や少子高齢化状態の課題を抱えている日本は

増税大国として益々増税が進むと思います。

対策としては3つあります。

1.収入を増やす

2.支出を減らす

3.お金に働いてもらう


 収入を増やすことは仕事にて増やすことが可能ですが、すぐ出来ることではありません。

 支出を減らすことは、無駄な贅肉があるようであれば、明日からでも改善できます。

 お金に働いてもらうことは、明日から投資は出来ないかもしれませんが、口座開設依頼は明日から可能です。

 銀行の口座に預金していても、金利は1%以下です。0.01%位です。

 「銀行預金はもったいない」

 日々の生活資金は銀行口座で問題ありません。

 ただし

 消費税をはじめとする各種増税により、必ず銀行預金の利息は負けます。

 消費税が3%や5%もこれから上がるのに

 本当に銀行預金していて良いのでしょうか?


 お金に不安を抱えている人ほど、投資を始めるべきです。

 資産運用を始めなければならない理由、

 その答えはもう十分日本人は分かっているはずです。

 でも、資産運用をしている日本人は10%位だそうです。

 行動をするか、行動しないか。
 
 あなたはどちらでしょうか?



---------------------------------------------
人気の資産運用のブログが読めます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
23 : 14 : 53 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「NISA口座開設まで3ヶ月」
2014 / 03 / 26 ( Wed )
「NISA口座開設まで3ヶ月」

2014年初にNISA口座の開設を申請して、ようやくNISA口座が開設となりました。

いやー時間が掛かりました。

証券会社のミスにより口座開設がここまで遅れました。

普段の投資は積立を行っていますが、

NISAに関しては積立が良いのか一時投資が良いのか決まっていません。

NISA口座は評価損になると余計に損する可能性もありますので

短期的に考えると先行きは分かりませんから、しっかりと考えた方が良さそうですね。

3月中にポートフォリオを練り直して、4月から新しいポートフォリオで投資を続けたいと思います。
00 : 07 : 10 | [NISA] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「今年の9月から手取りを増やす方法」
2014 / 03 / 19 ( Wed )
「今年の9月から手取りを増やす方法」

4月1日から消費税が5%から8%にアップとなります。

今回のまったり資産運用では、明日から出来る税金対策について書きたいと思います。

面倒な手続きを無しに、9月からの給与の「手取りの金額」を増やす方法があります。

4月から6月の給与が多いと損をするというような話を聞きませんでしょうか。

色々調べてみると以下の様な形で保険料が決まっています。

サラリーマンの給与から天引きされる

健康保険料・介護保険料・厚生年金保険料・住民税は

4月、5月、6月の3ヶ月分の給与の平均で決まります。

つまり3月から5月の仕事量がポイントになります。


更におさえておきたいポイントは

残業や通勤手当など基本給以外も標準報酬月額に含ます。

この3ヶ月の平均月額は「標準報酬月額」と呼ばれます。

4月から6月の給与が他の月に比べて多い場合は

その年の9月からの1年間は多い保険料を支払うことになります。


具体的な金額は東京都であればこちらで定められています。

東京都の標準報酬月額表
http://www.team-cells.jp/hyoujyun/hyoujyunhousyu.php

ただし標準報酬月額ことは良いこともあります。

「厚生年金保険料」を多く支払うことになるわけですから、将来の厚生年金のリターンも増えるわけです。

とはいっても、健康保険料・厚生年金保険料・住民税は増えてしまうので、対策するのは悪くないと思っています。

私は仕事がら忙しくなるときは急に忙しくなったりと、時間のコントロールが難しい部分もあるのですが、今年はこれを意識して働いてみようと思います。

具体的には残業時間を極力減らし、どれくらいの負担が軽くなるのか試してみたいと思います。

実際に意識するかしないかは人それぞれですが、どういった形で手取りの金額が決まるかというのは知っておいて損はないと思います。

「標準報酬月額」

あなたはいくらでしょうか。


いまは3月です。3月から5月の仕事量(4月から6月の給与の平均)ですので、明日からでも間に合います!

先日は医療費控除について記載しましたが、

税金には知識を身につけるだけで、色々な対策があります。

色々な方法で国の仕組みを利用し正当に節税しましょう!
---------------------------------------------
人気の資産運用のブログが読めます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
23 : 14 : 35 | [税金] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「インデックス投資は素晴らしいけど面白くない」
2014 / 03 / 17 ( Mon )
「インデックス投資は素晴らしいけど面白くない」

インデックス投資を数年も続けていると感じる事があります。

それは・・・

インデックス投資は単純がゆえに、面白くないということです。

毎月、淡々と、一定の金額を、積み上げていく。

それだけです。

世界経済の大きな成長、為替の急激な変動があると

あーもっとこの波に乗れたらなぁと思うこともあります。

その代わり

インデックス投資は大きく勝ちに行く投資ではありませんが

大きく負けることもありません。


更に時間を味方に付けることで、短期的な経済の流れには乗らず

長期的に熟成させてリターンを得る手法です。

積立貯金のような感覚で無理せず続けられること

それが一番の良いところです。


インデックス投資とアクティブ投資と時間を組み合わせたハイブリッド投資

実践していきたいと考えています。

---------------------------------------------
人気の資産運用のブログが読めます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
07 : 53 : 28 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「差別的な内容の横断幕掲出に対し浦和レッズに制裁を決定」
2014 / 03 / 14 ( Fri )
「差別的な内容の横断幕掲出に対し浦和レッズに制裁を決定」

たまには好きなサッカーの話題を取り上げたいと思います。

2014年Jリーグが開幕したばかりですが、衝撃的かつ残念なニュースが飛び込んできました。

無観客試合です。

Jリーグが開幕して20年以上経ちますが、無観客試合は初めてです。

理由は以下の通り

----------------------------------------------------------------

・対象行為
2014年3月8日(土)16:00キックオフ 埼玉スタジアム2002 にて行われた、
Jリーグディビジョン1 第2節「浦和レッズvsサガン鳥栖」の試合において、
浦和レッズサポーターにより「JAPANESE ONLY」という差別的な内容の横断幕が、
ホーム側ゴール裏席に向かう入場ゲート上コンコースに向けて掲出された。
横断幕の掲出は、14:00~15:00の間から試合終了後まで続いた。

・制裁内容
(1)譴責(始末書をとり、将来を戒める)
(2)無観客試合の開催(入場者のいない試合を開催させる)
※対象試合:Jリーグディビジョン1第4節 浦和レッズ vs 清水エスパルス
2014年3月23日(日)15:00キックオフ (埼玉スタジアム2002)

http://www.j-league.or.jp/release/000/00005691.html
より引用

----------------------------------------------------------------

世界屈指の人気スポーツであるサッカーは、近年差別的な行為に対して、もしくは差別的にうけとめられる内容に対して
非常にシビアになってきています。

スポーツに政治や宗教などを持ち込む事は望ません。

浦和レッズだけの問題ではありませんが、特に浦和レッズに関しては過去から多数のチームと様々な問題が発生していることもあり、

今回の重要な決断をJリーグチェアマンが行いました。

サポーター個人がサッカー選手及びJリーグチーム、ましてや他のサポーターにまで影響を及ぼしてしまう象徴になりました。

サポーターは単なる他人ではなく、応援するJリーグチームと一心同体だという事です。

今回の事件が今後のJリーグにとって、より良いきっかけになれば良いと思っています。

客観的に残念なのは無観客試合の対象となった清水エスパルス及び清水のサポーターが巻き込まれたという点です。

遠方から来られる方は友人との観戦もあったでしょうし、ホテルも予約していたろうし、その辺りどこまで補償されるのかも気になる部分です。

勝ち点をマイナスやホーム側のサポーターのみ入場禁止とすることが、一番良いのではないかと思っています。

Jリーグは世界に誇れる素晴らしいリーグだと思います。

だからこそ、今回の事件も含めて、これからも見て楽しんで応援したいと思います。
02 : 01 : 25 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「医療費控除に行ってきました」
2014 / 03 / 13 ( Thu )
「医療費控除に行ってきました」

先日「医療費控除を受けてみよう!」を記載しましたが

本日税務署に行って書類を提出してきました。

書類は

・e-taxから印刷した申請書

・源泉徴収票の原本

・領収書

を渡すだけでOKです。

税金の還付は1,2ヶ月後に指定した銀行口座へ振り込まれるとのこと。

全額還付されれば、45,000円程が銀行口座に還付されます。(私の場合)

戻ってきた税金は・・・特に使い道がありませんので、貯金してももったいない。
※この発想が大事なのではないかと思っています。


全額を長期投資の果実として分散投資したいと思います。

なんか分配金の再投資みたいですね。笑
00 : 37 : 14 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「国内最高水準の還元率 REX CARD」
2014 / 03 / 12 ( Wed )
「国内最高水準の還元率 REX CARD」

現在利用しているクレジットカードはゴールド&永久年会費無料で大きな不満はないのですが

ポイント還元率が0.5%と低い為、もう1枚カードを発行してみようと考えています。

国内最高水準の還元率と言われるREX CARDの申込をしてみました。

リクルートカードプラスやReader’s Card(リーダーズカード)なども人気があり高還元率でしたが

利用用途を選ばずに比較的高還元率なREX CARDを選択しました。

保険は旅行保険かショッピングプロテクションを選択できるのですが、もう1枚の方で旅行保険はありますので

今回はショッピングプロテクションを選択しました。

まずは審査を通るかがポイントですが・・・

もし通れば近いうちに大きな買い物も控えているので、利用してみたいと思います。

●REX CARD概要
還元率は国内最高水準の1.75%
入会特典として最大4,500円分のJデポプレゼント!
年会費2,500円+消費税
初年度年会費無料
前年度のカードショッピングのご利用金額合計が50万円以上で次年度無料
お支払い日 末日締め/翌月27日払

●機能
・ネットショッピングも安心!
 インターネットで不正利用され、身に覚えがない請求が届いたときに、ジャックスへの届出日から90日前までさかのぼり、不正利用による損害を補償するサービスです。

・万が一の紛失・盗難にも備えを!
カードの紛失・盗難による不正使用の損害を、提出前60日、後60日、計121日間補償します。※警察署へ被害届の提出が必要となります。

・ETCカード
 追加カードとして年会費無料で発行いただけます。

・ショッピングプロテクション
 購入した商品をしっかり補償
 国内外を問わず、REX CARDで購入した品物について、購入日から90日間、盗難・破損などの偶然な事故によって被った損害を年間100万円(1事故につき自己負担3,000円)まで補償します。
※ショッピングプロテクションは、REX CARD Liteをご利用のお客様は選択することができません。
※一部、補償の対象とならない品物がございます。*1
*1補償の対象とならない品物:①船舶、航空機、自動車、原動機付自転車、雪上オートバイ、ゴーカート、およびこれらの付属品②自転車、ハングライダー、パラグライダー、サーフボード、ウィンドサーフィン、スキー、ラジオコントロール模型およびこれらの付属品③義歯、義肢、コンタクトレンズ、眼鏡その他これらに類するもの④現金、手形、小切手、その他の有価証券、印紙、切手、乗車券等、旅行用小切手、プリペイドカードおよびあらゆる種類のチケット⑤稿本、設計書、図案、帳簿、その他これらに準ずるもの⑥動物および植物⑦携帯電話、ポケットベル等の携帯通信機器、ノート型パソコン・ワードプロセッサー等の携帯式電子事務機器およびこれらの付属品⑧食料品⑨会員が従事する職業上の商品になるもの

---------------------------------------------
人気の資産運用のブログが読めます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
00 : 38 : 56 | [クレジットカード] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「投資初心者が銀行に行くと危ない」
2014 / 03 / 05 ( Wed )
「投資初心者が銀行に行くと危ない」

会社の同僚からこんな話題を相談されました。

同僚「先日XX銀行から貯蓄残高が多かったので招待されて、資産運用や保険商品を色々勧められたんです。」
  「全て円なので外貨預金や変動型のドル立て保険を推奨されて、今検討しています。」


これは危なそうだ・・・

黙っていられなかった私は

「銀行がおすすめする商品は全て良いファンドや保険ばかりではないので、しっかりと検討したほうが良いですよ。」

このブログに遊びに来て頂ける方は共感される方が多いかと思いますが

世の中って、本当に怖いですね。

「少なくとも投資信託はノーロード(購入手数料0%)のファンドを提示頂くよう銀行と相談して下さい。」

と伝えましたが、銀行に言いくるめられないか心配です。

簡潔に申し上げますと、銀行の利益となる商品を勧められますので、沢山の手数料を取られる可能性が高いです。

銀行は預金する場所と考え、特に投資信託に関しては信じないほうが良いです。

私は保険と運用は分けて考えるべきだと思っています。

なぜなら保険と運用を混ぜた商品を購入してしまうと、今後見直しをする際に複雑化するからです。

具体的には解約したくてもしづらかったりする事も多々あります。

中には円建てで利率の良い保険は持っておいても良いと思いますが

シンプルisベストを運用も保険も目指すべきだと思います。
03 : 28 : 04 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「確定拠出年金 2014年3月までの結果」
2014 / 03 / 02 ( Sun )
「確定拠出年金 2014年3月までの結果」

まだ積立額は少ないのですが、今後の備忘録として

時々確定拠出年金の記録を記載しようと思います。

確定拠出年金とは、自分自身の退職金と同等です。

定期預金への配分が0というのは自分自身も強気な気もしますが、

定期預金はもったいないかなと思っています。

もちろん50代などになったら預金にスイッチングすることも考えていますが

どうなんでしょうか。考えは間違っていますかねぇ?


401k201403.jpg


23 : 22 : 15 | [確定拠出年金] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「医療費控除を受けてみよう!」
2014 / 03 / 02 ( Sun )
「医療費控除を受けてみよう!」

 確定申告の時期になりました。

 サラリーマンは関係ないなぁ! と思っているあなた! 医療費のチェックだけはしましょう!


私は今回の確定申告で、「医療費控除」を受けて取られた?税金を取り戻してみたいと思います。

「医療費控除」ってなに? 

と思う方もいると思います。

●医療費控除とは

1年間の医療費が10万円以上発生した場合には、一定の所得控除が受けられる仕組みなります。

サラリーマンの年末調整などでは自動的に計算されないので、必ず「確定申告」が必要となります。


確定申告なんて面倒くさそうだ・・・。

と思うかもしれませんが、あまり難しくありませんので、医療費控除が受けられる方はやってみると良いと思います。

過去5年まで遡って適用されるはずですので、あー3年前は医療費がかなりかかったなぁ

と言う方も対象になりますよ。

●実際にいくら還付されるのか

私は昨年まで歯の矯正治療を行っていました。

矯正治療は健康保険が適用されませんので(適用して欲しいのですが・・)かなり高額になります。

そんな方は対象の可能性があると思います。

ドラッグストアで購入した風邪薬や絆創膏なども対象なのがポイントです。

その他も治療目的のマッサージ施術なども含まれます。


ともかく1年間の医療費がどれだけ掛かるかを確認しておきましょう。

私は昨年で30万以上の医療費を払っており還付は45,000円程あるそうです。

意外と還付されるものですね。


●ざっくりとした手順

病院で受け取った領収書などを取っておきます。

実際に支払った保険料の合計額で10万円以上の医療費が掛かっているか確認します。

次に動画を見ましょう。便利です。

「国税庁動画チャンネル」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

動画の内容で方法を把握したら、e-taxから確定申告のための書類を作成してみましょう。

かなり簡単です。源泉徴収票が必要です。

あとは税務署に印刷した書類を送ると、指定した口座にお金が振り込まれます。


●詳細は以下をご参照下さい。

医療費を支払ったとき(医療費控除)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

---------------------------------------------------------------

1 医療費控除の概要

 自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合には、一定の金額の所得控除を受けることができます。これを医療費控除といいます。

2 医療費控除の対象となる医療費の要件

(1) 納税者が、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること。

(2) その年の1月1日から12月31日までの間に支払った医療費であること。

3 医療費控除の対象となる金額

 医療費控除の対象となる金額は、次の式で計算した金額(最高で200万円)です。

  (実際に支払った医療費の合計額-(1)の金額)-(2)の金額

(1) 保険金などで補てんされる金額

(例) 生命保険契約などで支給される入院費給付金や健康保険などで支給される高額療養費・家族療養費・出産育児一時金など

(注) 保険金などで補てんされる金額は、その給付の目的となった医療費の金額を限度として差し引きますので、引ききれない金額が生じた場合であっても他の医療費からは差し引きません。

(2) 10万円
 (注)その年の総所得金額等が200万円未満の人は、総所得金額等5%の金額

4 控除を受けるための手続

 医療費控除に関する事項を記載した確定申告書を所轄税務署長に対して提出してください。
 医療費の支出を証明する書類、例えば領収書などについては、確定申告書に添付するか、確定申告書を提出する際に提示してください。
 また、給与所得のある方は、このほかに給与所得の源泉徴収票(原本)も添付してください。
---------------------------------------------
人気の資産運用のブログが読めます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
18 : 56 : 54 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
