「確定拠出年金の制度が変わります」
2014 / 11 / 29 ( Sat )
「確定拠出年金の制度が変わります」

会社の退職金制度に変更が発生するということで、説明会に参加しました。

少し前置きになりますが

会社の退職金制度は5年ほど前に大きな変更がありました。

確定給付年金(DB)制度が

確定拠出年金(DC)に変更されるというものでした。

DBはDefined Benefitの略 → 退職金が確定している

DCはDefined Contributionの略 → 退職金のための毎月の拠出金が確定している

意外と英語の方がイメージがつきやすいですね。

DCは拠出額だけが決まっている為

あとはそのお金を定期預金するなり投資信託を購入するなりあなたのお好きにしなさい。

という制度になりまして

会社にとっては従業員の将来の退職金をずっと先まで確保しておかなければならないリスクが減り

もらう方も毎月予め拠出としてもらってしまうので、会社が潰れても影響がないというメリットがあります。

私の退職金は、過去にDBで積み立てていた分もある為

確定拠出年金(DC)と確定給付年金(DB)の両方(ハイブリッド)という方法でした。


dc201412.jpg



で・・・ 何が変わるかというと



現在確定拠出年金の月額拠出限度額が25,500円である。

法改正に伴い月額拠出限度額が27,500円に変更とのこと。

国の制度変更ですので、このページを見ている皆さんも対象である可能性がありますので
是非みてみて下さい。この辺りに詳しく載っています。

「みずほ DCNews 企業型確定拠出年金の拠出限度額の引き上げについて 」

私の場合は

年収 x 7% ÷12が毎月の退職金として計算され、その金額がDCとDBに分かれるそうです。
例として年収が600万であれば月額35,000円が会社から拠出され

27,500円がDCへ

残りの7,500円がDBへ積み立てられます。

会社拠出額の総額に変更はありません。

ここからは会社の制度かもしれませんが

DBは15年未満の勤続なら一時金受取。

15年以上なら一時金または年金としてどちらも選択できるとのこと。

月額2,000円の差なので、年額24,000円が新たにDCに拠出できる事になります。

今回は27,500迄だが、仮に30,000円に変更となったとしても、同意書にサインすれば合意したことになるとのこと。

合意には組合の三分の二以上の同意が必要であり、一生懸命人事の方が説明会を行っていました。

ここからはもう少し深いところなのですが

確定拠出年金は、会社にとっては損金扱い出来きるので

拠出限度の金額が大きすぎると、会社の税金対策に使われてしまうそうです。

なので限度額が大幅には上げられず、色々と政治的な理由も多いみたいですね。

日本は欧米諸国と比較すると拠出限度額が小さめに設定されているので、今後も拠出限度額が拡大する可能性があるとのこと。

私のところでは、DBの利息は下限2%で上限4%で設定されているそうです。

20年国債の利息が最低2%だそうで、2%は保証されていることになりますが

4%という上限値もありますので、上限があるというデメリットもあるわけです。

2%の利息が確定しているなんて、素晴らしい国債だなと。(個人では買えないんでしょうけど・・)

ふむふむなるほど奥が深いなぁと思って聞いておりました。

これまで25,500の内訳で日本国債も入れていたのですが

既にDBでは日本国債で積み上がっていることと、税金が掛からないメリットを考えると

DCではしばらくの間は日本国債なんて入れなくて良いんじゃないかと感じました。

確定拠出年金

利用されている皆さんのポートフォリオなどを、拝聴してみたいものだと感じた1日でした。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 投資信託

-----------------------------------------------------------

テーマ:株式・FX・投資・マネー最新情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 57 : 28 | [確定拠出年金] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ポートフォリオをたまにはレビューしてみる」
2014 / 11 / 26 ( Wed )
「ポートフォリオをたまにはレビューしてみる」

私の利用しているお金の管理ツールであるマネーフォワード

マネーフォワードは総合的なお金の管理が出来ます。

もちろんポートフォリオも勝手に計算されてグラフ化してくれる便利なツールです。

自分自身のポートフォリオはこんな感じです。

mypo201411.jpg



おもしろいことに

現金預金と投資信託の割合がほぼ同一

国内債券と個別株式の割合がほぼ同一


リスク資産という意味では、株式と投資信託で50%なので、もう少しリスクを取っても良いと思っています。

投資信託にはセゾン投信やeMAXISやひふみなどが全て含まれます。

現金預金の割合に余裕があっても、意味も無くいきなり買うとガクガクッと株安になると凹むんですよね。

だから機械的に買うことが一番良いと思っています。

ちなみに灰色の部分は金銀プラチナの積立をすこーし行っています。

これがまたずーっと下落傾向でして、ゴールド以外は購入以来ずっとマイナスです。笑

でも前向きに考えれば安く買えていることにもなります。

どうも特にプラチナの価格が大きく下落しているようです。

チャートなんかほぼみません。良いんです。すぐ売らないですし。

下落して安く買えているので。

個人的にはもっとコモディティ(商品)の投資信託が多く、手数料の安いインデックスファンドがあるといいなと思っています。

どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

もしいいファンドがありましたら是非教えて下さい。

個別株式もじつは保持しています。

といっても自社株です。

自社株も毎月積立購入しています。株価は冴えないのですが、ドル建てですので円安になると評価額が上がります。

個別株はググッと上がればスパッと売ってしまいたいのですが、いまいちなのでとりあえず保持しています。笑

投資信託でベースを保持すれば、例えば余裕資金で個別株式を買うことも私はおもしろいと思います。

自分の得意で詳しい分野や、これから伸びそうだなと思う株、好きな企業などを買うと良いと思います。

まったくROIとかそういうのを気にしていないですが、以外と直感は大事だったりします。

ではいつも通り身のない投稿ですが、今日はこの辺で。

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 16 : 17 | [My資産運用規定] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ブログに遊びにきて頂いていた皆様」
2014 / 11 / 23 ( Sun )
「ブログに遊びにきて頂いていた皆様」

お詫び申し上げます!

本当にまったり更新となってきた「まったり資産運用」です。

たまには更新しろよ!と突っ込みが入りそうですね。

いや

そこまで期待されていないでしょうね。笑

実は年末年始に向けてかなり仕事が詰まってきております。

今年は12月29日と30日を除く

12月27日(土)から1月3日(金)まで少なからず仕事の状況となりました。

家にいても暇なので、その間に稼ぐと思って前向きに頑張る所存です。

その間にも世の中の株式・為替市場は日々変化しているようで

継続して株高円安の状況ですね。

20141123.jpg


預金だけを抱えていることのリスクに

気づいている

気づいていない

の違いで、きっと今の状況のとらえ方や感じ方も人それぞれ違うんでしょうね。

日々株価や為替のニュースが流れても、

自分には株価や為替は関係ない。

そんな方もいるとは思います。

でも少しでも外貨MMFや投資信託や株などを購入してみると

初めて為替や株価について身近に感じると思います。

始める前に色々と勉強される方が多いと思いますが

少額であればまずは購入してみることを私はオススメします。

だってレストランでも、食べてみなきゃ味なんて分からないじゃないですか。

それと同じです。

年末年始でお休みできる方は、

まずは口座開設して少し遊んでみるのも良いのではないでしょうか。

テーマ:どうでもいいって言えば良いんだけどね - ジャンル:その他

12 : 36 : 41 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「最近はまっていること」
2014 / 11 / 11 ( Tue )
「最近はまっていること」

最近妙にはまってしまっていることがあります。

資産運用 ・・・ではなくて

「ビール」

ビールなんてただ苦いだけの飲み物

元々お酒にはあまり強くないし、お酒がなくても人生困らない。


と思っていました。

でも最近なんですが

ビールが美味しく感じてくるようになったのです!

缶ビールとグラスを飲む15分前に冷凍庫に入れます。

キンキンに冷えたビールを冷たいグラスに注ぎます。

ゴクゴク

ぷはー!

エクストラコールド並に冷たいし旨い!!

でも今だにグラス1杯しか飲めません。笑

それ以上は美味しく感じないので、居酒屋などではビールの次はもうサワーなどです。

今回は皆様にどうでも良い話をしてしまいましたね。

でもお酒って、資産運用と同じように人生を豊かに楽しくしてくれる物の1つだと感じてきました。

大人になって考え方だけでなく、味覚まで変わってくるなんて不思議ですね。

そのうちブラックコーヒーも飲めるようになるかもしれません。

テーマ:どうでもいいって言えば良いんだけどね - ジャンル:その他

01 : 21 : 06 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
「セゾン投信 運用資産総額が1,000億円突破」
2014 / 11 / 08 ( Sat )
「セゾン投信 運用資産総額が1,000億円突破」

少し前ですが、嬉しいニュースがありました。

セゾン投信 運用資産総額が1,000億円突破です!

私も毎月の積立投資を行ってきましたが

セゾン投信がスタートしてから長い目で見ると

評価額が上がっているだけでなく、資産総額も順調に推移しています。

日本郵便との業務提携の話もありましたし、今後ますます注目が集まりそうですね。

1,000億円に到達したことで、今後のセゾン投信に関するセミナーなども楽しみにしています。

個人的にはここらで信託報酬の値下げを期待していますが、皆さんは如何でしょうか。

セゾン投信代表取締役社長  中野晴啓の動画コメントはこちら メッセージはこちら

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 投資信託


株式長期投資 ブログランキング 資産運用
-----------------------------------------------------------

テーマ:株式・FX・投資・マネー最新情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

16 : 52 : 39 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「投票しました Fund of the Year 2014」
2014 / 11 / 02 ( Sun )
「投票しました Fund of the Year 2014」

今年もFund of the Year 2014が開催されます。

詳細はこちらをご参照下さい。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」とは?
投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

投票期間
2014年11月1日(土曜日)から11月30日(日曜日)まで。

結果発表
2015年1月9日午後7時より「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」の表彰式イベントを都内で開催予定です。

ブロガーで投資信託を利用している方、是非是非投稿してもりあげましょう!

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 投資信託


株式長期投資 ブログランキング 資産運用
-----------------------------------------------------------

テーマ:株式・FX・投資・マネー最新情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

18 : 51 : 14 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」が今年も開催されます
2014 / 11 / 01 ( Sat )
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」が今年も開催されます

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

詳細はこちらのサイトをご確認下さい。

結果発表は2015年1月9日午後7時より「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」の表彰式イベントを都内で開催予定らしいです。

私も投票&表彰式に参加してみようと思います。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 投資信託


株式長期投資 ブログランキング 資産運用
-----------------------------------------------------------

テーマ:株式・FX・投資・マネー最新情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

12 : 10 : 44 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |