「今年1年間の感謝」
2014 / 12 / 30 ( Tue )
「今年1年間の感謝」

今年も年の瀬となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

実家に帰省されてゆっくりお過ごしの方も多いかと思います。

美味しいものを食べてまったりとお過ごしください。

私は年末年始も仕事の予定となりまして・・・

ゆっくり出来るのは本日だけになります。

実は今年結婚をしたのですが、年末年始がずっと仕事となりましたので

奥さんは実家に帰りゆっくりしてまして、本当に1人の年末を過ごしております。笑

年末年始に働いて、年明けに少しゆっくりしたいと思います。

実はこれ投資と同じで、誰も買っていない(働いていない)タイミングで

お金を投資(はたらかせる)することが

将来的にぐっと成長する要素だと思っております。


さて、この1年の投資環境を振り返ると

「米国経済成長」に加え「アベノミクス」が更に上乗せされ

ほぼ何に投資してもプラス成長となるような年となりました。

投資という意味では、素晴らしい年になりましたね。

日経平均もいまや18,000円台目前です。

ただ、日本だけに投資していたとすると、実際の資産は増えているようで、増えていないのかもしれません。

それは「円安」です。

投資には外貨を混ぜることで為替リスクを含ませた方が良いと私は前々から提案しています。

来年はどうなるのかは誰にも分かりません。

でも必要なのは、コツコツと積立投資を実施する事で資産形成を行うということです。

毎月1万円、5千円など、それぞれの方のペースで積立投資(貯金ではありません)を行うことです。

私はそれを愚直に続けていきたいと思います。

また、その方法がベストでは無いかもしれませんが、ベダーだと考えています。

このブログに関しては

その時その時に思ったことや考えていることを書いているだけですが

毎日100人近くの方々がアクセスを頂いていることに

本当に感謝しております。


少なからず私のようなつまらない記事を見に来て頂けている方が

更新の支えになっていることは間違いがありません。

週に1回程度の更新ですが

今後もまったりと更新していきたいと思います。

「まったり資産運用」に遊びに来て頂いた方、本年度はありがとうございました。

そして来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

のぼり

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

18 : 53 : 47 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「確定拠出年金が見直しへ」
2014 / 12 / 26 ( Fri )
「確定拠出年金が見直しへ」

様々な課題が存在する確定拠出年金の改正に関するニュースがありました。

こちらの毎日新聞の記事となります。

 企業年金の主な見直し案

・中小企業向けに「簡易型確定拠出年金」を創設

・主婦や公務員、企業年金のある会社の従業員も個人型確定拠出年金への加入を可能に

・掛け金の上限を「定額」から「給与の定率」に

・転職時の資産の持ち運びを自由に

・受給開始年齢を「65歳」に統一したうえで、60歳からの受給も可能に



私達の老後の生活の柱が現役世代でも「老齢年金」であることに変わりはありません。

ただ、公的年金は給付カットが進められており、

将来厚生年金は2割減、基礎年金は3割減となる見通し。

となっています。

さらっと書いてありますが、不通に考えると、\(・_・) オイオイまじかー! と思いますね。

両方足すと5割減なので、ホントに将来の年金総定額は当てにならないなと感じます。

そこで役に立つのは確定拠出年金です。

20141225.jpg

確定拠出年金の最大の武器は

掛け金がそのまま「所得控除」となる点です。

つまり自分の所得を下げられるので、それだけ税金が安くなります。

世の中的には確定拠出年金について興味の持つ方が少ないのですが

自分が年を取ったときに勉強をし始めても、もう遅いのが確定拠出年金なわけであり

今から情報収集しておくことは良いことだと思っています。

まぁでも思うのでは、会社の企業年金あるなしで制度が違うとかじゃなくて、

もっと分かりやすいフラットな制度になりませんかねー。


-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:株式・FX・投資・マネー最新情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

00 : 17 : 49 | [確定拠出年金] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「長期投資家にとっては何も気にならない」
2014 / 12 / 18 ( Thu )
「長期投資家にとっては何も気にならない」

ここ最近で更なる株高円安が続いていましたが

やっぱり行き過ぎたのか、またまた株や円が下がりましたね。

短期的な売買で儲けようとする方々によって、いつもこの様な波を打ちますが

本当にアホらしい。

まったり資産運用に来て頂いている殆どの方は

ほぼ全くもってどうでも良いことだと思います。笑

私は10年20年先の未来に向かって投資をしています。

今下がった方がむしろ将来のリターンに繋がるわけです。

今ググッと上がっても逆に困るわけです。

私は「まったり積立投資」が一番結果が安定かつ持続可能な投資方法だと思っています。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

00 : 54 : 21 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「セゾン投信 毎年恒例の運用報告会」
2014 / 12 / 17 ( Wed )
「セゾン投信 毎年恒例の運用報告会」

みなさんこんにちは。

季節が冬になり急に気温が低くなりました。

またまた更新が遅くなってしましました。

完全にまったりですね。。。

セゾン投信が2月1日(土)に東京で毎年恒例の運用報告会を実施します。

【プログラム】
     ○今期を振り返って(セゾン投信 マーケティング部)
     ○第2ステージに入ったセゾン投信(セゾン投信社長 中野 晴啓)
     ○第8期運用報告(セゾン投信運用部長 瀬下 哲雄)
     ○投資対象としてのセゾンファンド(FCP代表 房前 督明氏)
     ○皆様からの疑問、質問にお答えするQ&Aコーナー

お申し込みはこちらから可能です。※申込開始は1月中旬との事。

信託報酬について下げる可能性があるのかを確認してみたいと思っております。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 投資信託

-----------------------------------------------------------

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

00 : 08 : 23 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「宝くじは夢を買い、投資は現実を買う。」
2014 / 12 / 01 ( Mon )
「宝くじは夢を買い、投資は現実を買う。」

先日知人とこんな会話をしました。


Aさん 「年末になると宝くじを毎年買うんですよ。」

私   「へぇーそうなんですね。7億当たったら最高ですね!毎年幾らかうんですか?」

Aさん 「年末にいつも5万円です。当たったら楽しみです。」

私   「結構買いますね。でも、5万円毎年購入するなら、投資も良いと思いますよ。」

Aさん 「投資はギャンブルだし危険ですよね。自分には合わないし損するから。宝くじの方が良いですよ。」


・・・さて、ここまでの会話でどう感じたでしょうか?

Aさんの様なタイプの方、日本人に大勢いませんか?

いますよね。笑

私 「宝くじこそ、当たるか当たらないかの大ばくちであり、ギャンブル以外の何者でもないですよ。」

と、本当は切り返したいところだったのですが、宝くじ大好きなAさんに

そのような事はいいにくいのが、本当は言ってしまいたい。と思っているのです。

私はこれらに関して、こう思います。

「宝くじは夢を買い、投資は現実を買う。」

冷静に考えると、基本的に当たらないのですが、もしかしたら当たるかもしれないという
どことなく沸いてくる見えない幸福感を感じる事が出来ます。

そして年末にソワソワしながら当選番号を調べ

「やっぱり当たらない!!5万円あったら・・・」

と自覚するわけです。笑

でも、外れても楽しい。それが宝くじの醍醐味なのかもしれません。

私は宝くじも投資信託も購入しますが

宝くじはたまにお遊び程度に、現実的な値段で購入します。

1等の確率は

1,000万分の1で1等が当たるそうです。

宝くじの1等は限りなく夢のまた夢なのです。


今度は投資です。

仮に5万円を世界分散投資が可能なインデックスファンドを40年間買い続け

4%複利運用を行うと、計算上約480万円となります。

fukuri201411.jpg


さてこの結果を見て、あなたはどちらの選択肢を選びますでしょうか。

正直正解はありません。

お金の使い方は人それぞれですからね。

でも

ここまで読んでいただいて、

「やっぱり宝くじがいい!夢が買えるし楽しみ!!」

という方は

ずばっと言いますが、長期投資家には向いていません。

性格的に合わないのです。笑


どしどし宝くじを買いましょう!

逆にリターンは少なくても良いけど200万円が40年後に400万円で手元に帰ってくる方が嬉しい!という後者の方は、

長期投資家の素質を持った方だと思います。

明日からでも投資信託をオススメします。


年末に宝くじ売り場に並ぶのか

ネット証券の口座を開き、インデックスファンドを積立てみるのか

それとも2つとも実施するのか。

そういうところで

お金に対する価値観や理解度が、ハッキリと現れたりするのですね。

お金の価値観は、とてもおもしろいことだと思います。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 投資信託

-----------------------------------------------------------

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

00 : 59 : 33 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |