「学生の頃に一番嫌いだったことが、今は一番好き」
2015 / 01 / 31 ( Sat )
「学生の頃に一番嫌いだったことが、今は一番好き」

最近はまっていること・・・

それは

「投資」

ではなくて

「読書」と「勉強」

です。

学生時代の自分から考えると、まったくもってありえない台詞を自分でも言っているなと思います。笑

一番嫌いだったことが

一番好きになっているんです。

不思議ですね。

小さい頃は知識欲なんて無かったのに、今は何でも知りたい。

むしろ知らない事の方が多すぎるから、色々知りたい。

なぜなぜ人間がここにいます。

今日の自分より明日の自分の方が成長している。

まぁ 小さい頃から知識欲が沢山あれば、もっと良い人生があったのかもしれませんが

過去を振り返っても仕方ない。

今は前に進むことだけを考えています。

日々勉強。

そんな日々を今送りたいと思っています。

投資なんて

インデックスで積立投資でコツコツと実践しているだけなので、あとはほおっておけば良いんです。

知識を増やしても株価は上がりませんからね。

さぁ 今日も勉強だ!

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 07 : 30 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
「小学生の驚くべき意見」
2015 / 01 / 24 ( Sat )
「小学生の驚くべき意見」

久しぶりに驚嘆する出来事がありました。

兄夫婦の小学生の子供が遊びに来たときに、一緒にお風呂に入っていたときの出来事です。

「学校は楽しい?」

「うん。楽しいよ!」

「最近興味あることは何かある?」

と訪ねたところ

意外な台詞が出ました。

「うーん。最近興味あるのはね・・・・ 消費税問題かなぁ。」

えぇ?!

正直驚きました。


学校で流行っている遊びなどの話題が出てくるものだと思い込んでいました。

小学校5年生です。

遊びたい盛りです。

以前から色々な物事に興味を持っている印象はあったのですが

まさか「政治・経済」の話が出るとは思いませんでした。

そこでもう少し踏み込んでみると

「じゃあさ 消費税の増税は賛成?反対?」

と訪ねると

消費税を上げることは賛成だけど、東北地方は上げないで欲しい。

「なぜ東北地方は消費税を上げない方が良いの?」

「東北は震災の影響があるから、みんなの負担が大きいからその地域だけは上げないで欲しい。」

もう本当に、驚きました。

その子は東北に住んでおり、震災の影響を受けています。

小学校には線量計を常に保持して生活している環境です。

それを考えても本当に驚きました。

単に賛成か反対だけでなく

なぜ賛成なのか、なぜその地域だけを上げないのかををしっかりと意見することが出来るのです。

しかも震災の影響を考えて、東北地方は増税を見送るという、大人顔負けの意見です。


私が小学校5年生の時は、ただただろくに勉強もせずに、サッカーボールを追いかける日々でした。

もちろん妖怪ウォッチやゲームも夢中になってやっている普通の子供ですが

読書や勉強も大好きであり好奇心を沢山持ち合わせています。

しかも両親は離婚の影響で片親。

おじいちゃんとお婆ちゃんの家で過ごす毎日。

お爺ちゃんとお婆ちゃんは農家でお米も作っているので、農業の知識は大人よりもとても詳しいのです。

なぜ消費税なのかと問うと、毎日NHKばっかりお爺ちゃんやお婆ちゃんが見ているからとのこと。

今だに消費税についてハッキリとした意見を持っていない大人達も沢山いると思いますが

既に小学校5年生でもしっかりとした意見を持っているという事実。


大人達はもっともっと日本の様々な問題に対して真剣に向き合い

特に「政治」や「経済」や「金融」についての知識を向上させるべきだと思い直しました。


子供は大人以上に敏感で、感受性が高く、好奇心も高い。

世の中から目をそらしてはいけません。

恥ずかしい大人にならないように、様々な知識を身につけていき

私達はもっと真剣に日本の将来についても考えて、勉強していくべきだと思いました。


-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

19 : 35 : 17 | [政治・経済] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「地方からのブログ更新」
2015 / 01 / 21 ( Wed )
「地方からのブログ更新」

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は現在「出張中」です。

仕事ではあまり出張は無いのですが、年に1,2回はあります。

出張というと面倒くさいと感じる人も多いようなのですが、私はたまにの出張は好きです。
地方のお客様や、会社の人達とも交流が出来ますし、

そういった普段とは少し違った気持ちで仕事を出来るのも「出張」の良いところではないかなと思います。

バリっとしたスーツも良いのですが、ビジネスカジュアルのスタイルで出張することが好きです。

ぴしっとしつつも、楽なスタイルで仕事をすることが出来るからです。

しっかりと仕事をして、様々な人と交流し、美味しいものを食べて帰りたいと思います。

その間にも毎月の積立はコツコツと行われますので、それも忘れていませんよ。

あ、今日が積立日!

身の無いブログになっちゃいましたね。笑

ではでは失礼しました。

インフルエンザが流行っているようです。

皆様お気を付けて下さい。

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

01 : 54 : 51 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ふるさと納税が改善されますよ」
2015 / 01 / 12 ( Mon )
「ふるさと納税が改善されますよ」

以前ブログでご紹介したふるさと納税に関してのニュースです。

(実質2,000円の負担でA5ステーキ2枚ととデザートとワインが頂けるちょっと変だけど凄い制度)

国の制度改革が行われ

より良い方向になるようです。

東京新聞のサイトを引用します。

「ふるさと納税 簡素化へ改正案 確定申告、不要に」

以下の2点が大きな改善点です。

①控除額がこれまでの2倍になる!

②確定申告が不要になる。


具体的に確認していきましょう。

①控除額がこれまでの2倍になる!

>減税対象となる寄付の上限額は所得や家族構成で異なるが、住民税の一割程度から二倍に広げる。夫婦と子ども一人で年収四百万円の世帯の場合、減税額は年二万円から四万円となる。

昨年ふるさと納税をしていたとき、もう少し減税対象の金額が増えればなぁと思っていましたが、まさか倍になるとは思いませんでした。

②確定申告が不要になる。

これまでは寄付先の自治体から受け取った受領証明書を添えた、確定申告が義務付けられ、手続きの煩雑さが問題視されていた。新たな特例制度は、利用者が求めれば、寄付を受けた自治体が、利用者の居住自治体に対し、住民税の減税手続きを代行する。

これまでは寄付をした際には寄付金証明書のようなものが各自治体から送付され、それを元にわざわざ確定申告をしなければならないという形だったので、いい制度だけど確定申告が面倒くさいからやらないといった人達も多かったと思います。

そういった改善もされるということで、これはかなりふるさと納税が広がりそうですね。

なお、注意点として以下もあります。

>五自治体を超えてふるさと納税を行う場合は、確定申告が必要となる。

なるほど。5自治体を超えると何故か確定申告が必要になるようです。


>自治体が返礼として贈る特産品が過剰とならないよう、国が通知で自制を促す仕組みも盛り込んだ。

特産品合戦となっており本来の趣旨からかけ離れていたところにブレーキが掛かったようです。

なんと長崎県の平戸市は様々な対策で、10億円も寄付を集めたのです。笑

もしあなたの地元に10億円が集まったら・・・と思うと凄くありませんか?

これが本当に2014年は起こったのです。

他の自治体からすると、冗談にならない格差になりましたからね。。。

まぁでも、平戸市は寄付を集めやすい構造や内容を作ったわけであり

(実際私も寄付しましたが、寄付しやすい仕組みを用意してくれているのです)

より寄付をする方々の立場に立った結果なので責めるべきではないと個人的には思っております。

このふるさと納税ですが、まだまだ目が離せそうにありません。

今後また春前には詳細を追いたいと思います。


-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:株式・FX・投資・マネー最新情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

22 : 50 : 31 | [ふるさと納税] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「まったり資産運用スタート 2015」
2015 / 01 / 01 ( Thu )
「まったり資産運用スタート 2015」

皆様あけましておめでとうございます。

今年も沢山の方が遊びに来て頂けるように?!

まったりとしたマイペースで少しづつ、このブログは進みたいと思います。笑

大晦日は親戚と人生ゲームをやりながら楽しく過ごすことが出来ました。

いやぁ~最近の人生ゲームって結構面白いんですよね。

私は漫画家としてデビューした後に、出来ちゃった結婚となりまして

そのうち何故かプロスポーツ選手になるんですがローンを抱え

最後には宝くじが大当たりして逆転1位となりました。


※あくまで人生ゲームの話です。笑

最近の世の中を少しでも取り入れている訳ですが、投資や不動産などもっと入れても良いのではないかと個人的には思いました。

さて、

元旦は朝6時頃には起床していきなり仕事

年末年始に仕事をすることの季節感のなさ様々な価値を味わった気がします。

1月2日も引き続き頑張りたいと思います。

仕事から帰ってきて、すぐブログを更新しているという、

これまた年始の暇さが分かりますね。

奥さんは実家に帰省しましたので、1人でやることもなくこうやってブログを更新するわけです。笑

投資についてですが、まずは新年早々「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」が開催されます。

参加出来ないのが残念ですが、私も投票しましたので結果を楽しみに待ちたいと思います。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」のTOP10に入っているインデックスファンドであれば、間違いはないとほぼ言い切れる良いファンドが毎年の様に発表されますので、気になる方は必ず結果をチェックすると良いと思います。

さぁ 今年は投資を始めてみよう!と思われる方は

チェック必須です!

このブログでも結果が出ましたら共有したいと思います。

今年もまったりと分散積立投資を実践します。

年始になると今年は上がるとか下がるとか色々予測が飛び出るのですが、そんなことは気にせずに

ただ単にコツコツ投資することが大事だと思います。

そうすれば忘れたころに結構貯まります。


貯金はおすすめしません。

インデックスファンドによる分散積立投資です。

さぁ 進みましょう!

それでは本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

のぼり

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

16 : 38 : 24 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |