-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「本当に手取りは減っているのか確認してみた」
2015 / 02 / 27 ( Fri )
「本当に手取りは減っているのか確認してみた」

お久しぶりです!

「更新遅いよ! もう来ないよ!」

というような突っ込みがありそうですね。。

まったり資産運用です。 どうかご容赦を。笑

ここ3ヶ月でX00時間弱の残業で・・・

ブログの更新が遅くなってしまいました。

その間にも徐々にゆっくりと円安株高が進んでいるようです。

さてさて今回なんですが、ちょっとした確認をしてみました。

年も越すと1年間の年収が分かる源泉徴収表というのがサラリーマンには送付されると思います。

よくニュースなどで「利用出来るお金が減ったという実感がありますか?」というようなアンケートが取られますよね。

過去8年分の源泉徴収表をちゃんとチェックしまして

本当に利用出来るお金の割合が減っているのかを確認してみました。

ではさっそくチェックです。

①年収と手取りの推移

201502271.jpg

結果はやっぱり年収が上がっていても手取りはあまり上がっていません。

所得税や住民税の仕組み通り、年収が多くなると税金も高くなりますね。

悲しいことに2011年と2013年は年収が異なるのに、手取りはむしろ2011年より少ないという結果が出ました。

住民税等の計算でそうなってしまうというカラクリもあります。

ちなみに私は2007年から積立投資を開始しております。

投資のお金はもちろん上記グラフの収入には入れていません。

②住民税・所得税・社会保険料の推移

201502272.jpg

年収に対しての税金ドンドン高くなってるじゃん! (しかもそれ以外に消費税とか上がってますしね)

初めて自分の支払っている税金の割合を実感することが出来ました。

やっぱり社会保険料の割合が多くなってきていますね。

2010年は医療費控除などを実施して所得を減らすことが出来たので税金が低くなっています。

所得税や住民税は大幅な改正はないのかもしれませんが、社会保険料はもっと上がるでしょうね。

しかも消費税も上がっていますから、実際には手取りから利用出来る割合はもっと減っているわけです。

なんとも悲しい結果となりました。

③まとめ

今回の結果を受けて思ったのは、やっぱり資産運用が必要だなと言う事です。

収入や支出をコントロールすることには限界がある気がします。

もちろん仕事をバリバリこなせる優秀な人は収入をドンドン増やせることは出来るのかもしれませんが

そんな人が多いわけでもありません。

この様に税金が上がってきている世の中で銀行に預金していても意味の無い時代では

お金に働いてもらうことも重要な要素だと言う事です。

仮に収入がずーっと一定であれば、単に手取りだけが減っていくという悲惨な状態になります。

その前に行動しましょう!!

長期投資によって資産を増やす。

やっぱり必要ですね。


-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:インデックス投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

00 : 46 : 01 | [税金] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「マネーフォワードで時々アセットアロケーションを確認してみる」
2015 / 02 / 07 ( Sat )
「マネーフォワードで時々アセットアロケーションを確認してみる」

マネーフォワードでアセットアロケーションを確認しています。

20150227.jpg


現在は外国株式、外国債券、国内株式、国内外のREITとゴールドを中心としたコモディティに分散投資しながら

徐々に資産を増やしています。

個人的にはある程度の金額は確保しておき、恐慌時は逆張り投資が出来るようにも残しています。

待機資産は預金ですので、ある意味もったないのですが、多くの割合をリスク資産に投じてしまうと、いざぐぐっと下がったときに、現金がなく、リスク資産も売るにも売れない状態になってしまいます。

ですので、私は少しづつリスク資産を増やした方が良いと思っております。

株高円安が進んでいるのでアセットアロケーションの比率が変わりやすいのですが

年に1回くらいはリバランスを実施する予定です。

しかしリバランスをしすぎるとせっかくの利益を制限することにもなりますので

リバランスの回数はかなり重要です。

ちなみに色々な情報を総合すると

リバランスは年に1回以上は実施する必要はないと判断しています。

灰色の部分はゴールドやプラチナを毎月積立を実施しています。

全体の5%程度はこの様なコモディティを入れておきたいと考えています。

今後も柔軟にアセットアロケーションは検討し、柔軟に対応したいと思います。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:インデックス投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

20 : 32 : 06 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「苦手な分野の投資勧誘を聞いてみるとどうなるか?」
2015 / 02 / 04 ( Wed )
「苦手な分野の投資勧誘を聞いてみるとどうなるか?」

つい先日のことですが、会社に一本の電話が掛かってきました。

そうです。

何かしらの勧誘電話です。

いつもは内容も聞かずに断るのですが、

たまには人の話を聞いてみるかと思い

思い切って就業時間後にとあるカフェで話を聞いてみることにしました。

聞くだけなら無料ですからね。

最初は色々と日本の将来についての話があり・・・

年金、貯蓄、保険の話がありました。

その辺りは勉強していたので

「前置きは良いので本題に入って下さい。」

と伝えたところ、

やっぱり投資の話でして 笑

「不動産投資」の話でした。

色々と聞いて理解しようとしていましたが

私は不動産や不動産投資に関する知識が乏しい事を痛感しました。

営業マンが怪しいとか怪しくないとかではなくて

営業マンの話に付いていけず、自分自身でよく理解出来ていないのです。

私自身はREITは少し積立購入しておりますが、実物不動産はもちろん保持しておりません。

ですが、

実物不動産を持たないにしても

ちゃんと実物不動産についても勉強しておかないといけないなとは感じました。


株や投資信託でもそうだと思うのですが、

全然投資信託を知らない人に

「インデックスファンドによる積立分散投資が良いですよ!銀行は信用しない方が良いよ!SMTだよ!」

と、初心者に勧めても、やっぱりその方は怪むなと再認識しました。

投資信託に関してはある程度自分も理解したうえで、かつ納得した上で実施しており

もちろん長期的に考えるとオススメはしたいのですが、やっぱり相手にちゃんと理解して貰えないと

購入する側も絶対怪しいと思うはずです。

ですので、仮に不動産投資の話があったとしても、それが本当に良い感じの話なのか、そうじゃないのかくらいは

ちゃんと見極めて理解出来るようにしておかないと

投資という意味での幅は広がらないなと思いました。

やっぱり「投資」って、自分が知識を身につけておかないと、なんでも怪しいと思っちゃうってことを、つくづく痛感致しました。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 20 : 41 | [不動産] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「セゾン投信 第8期運用報告会に参加しました」
2015 / 02 / 01 ( Sun )
「セゾン投信 第8期運用報告会に参加しました」

セゾン投信の第8期運用報告会に参加しました。

アジェンダは以下の通りです。
各項目で私がメモを取った部分を速報したいと思います。

○2014年を振り返って(セゾン投信 マーケティング部)
・日本郵便のホームページでセゾン投信の広告を開始。 ※1
・全国の郵便局にてセゾン投信の広告を掲載開始。(計りの機会に小さくあるそうです)
・直販の占める割合は0.8%とまだまだ認知度が低く向上させたい。

※1 日本郵便のホームページでセゾン投信の広告を開始

実際に日本郵便のホームページを確認してみると「くらしのお手伝い」コーナーにありました。

セゾン投信との業務提携を開始します!

sezontoyusei1.jpg

欲を言えばトップページにリンクを貼って欲しいですね。
一番気になったのは本当に日本郵便でセゾン投信のファンドを取り扱わないのか?
なんと日本郵便のホームページに記載がありました。

ただ、下の方に小さくsezontoyusei2.jpg


証拠のために(後々消されないために)このブログで残しておきたいと思います。笑
今後、提携内容の変更が生じる場合がございます。予めご了承ください。
まぁ常にビジネスは変化するわけで、そりゃそうだなと感じました。
それはそれで投資家として納得しています。


○第2ステージに入ったセゾン投信(セゾン投信社長 中野 晴啓)
・純資産総額が1,000億円を超えてようやく様々な事が検討出来る第2ステージに入った
・1,000億円は業界にも認知される規模であり1つの目安。
・セゾン投信創業後初の黒字決算となる見通し。
・投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014で第3位に返り咲き。
・「セゾン資産形成の達人ファンド」がR&Iファンド大賞2014 最優秀ファンド賞 (投資信託 NISA部門/バランス) を受賞
・日本郵便(郵便局)ではセゾン投信は販売しないと中野社長がコミット。
・独立系投資信託会社への金融庁の後押しは以前と比較して応援を感じる。
・信託報酬の値下げは検討する。※2
・星野リゾートの従業員は企業型DCとしてセゾン投信を利用出来るようになる。
・個人型DCにもセゾン投信の利用を本気で考えたい。

※2 信託報酬の値下げは検討する。

これは私が一番気になっていた部分です。

2007年頃からセゾン投信を始めています。
投資金額が少ないうちは0.8%程度でもあまり気にならないのですが、それなりに積立てらてくると、手数料の大きさが馬鹿にならないと気づいてきます。例えば100万円だと8,000円程の手数料が引かれるわけですが、仮に1,000万円を投資していると、8万円程が信託報酬として引かれるわけです。
しかも毎年(正確には毎日引かれるのですが)です。
そりゃちょっと高いんじゃ無いか?と私は想うわけです。
まぁでも、やっと黒字経営となってくるセゾン投信に対して
「今すぐ下げて欲しい」とは言いませんでした。
というよりも、中野社長が自ら「信託報酬は検討している」と言っていたので
それを信じてしばらく待ってみたいと思っています。


そもそもセゾン投信が潰れてしまっては意味がありませんからね。


○第8期運用報告(セゾン投信 運用部)
「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」
・先進国は上昇、新興国は下落。
・原油は下落している。
・1年で19.51%の上昇

「セゾン資産形成の達人ファンド」
・R&Iファンド大賞2014 最優秀ファンド賞 (投資信託 NISA部門/バランス) を受賞・先進国の株高と円安の影響
・1年で25.2%の上昇
・コモンズ30ファンドは全売却 ※3
・新興国の投資比率を高めている

※3 コモンズ30ファンドは全売却
草食投資隊として活動しているコモンズ投信のコモンズ30ファンドですが、2014年に全て売却したそうです。
売却した理由も明確で、「セゾン資産形成の達人ファンド」の投資方針に合わないと感じたから。との事。
なれ合いではなく、セゾンはセゾンで行くという意思の表れでもあり非常に心強くかつ納得が行きましたので賛成です。

○投資対象としてのセゾンファンド(FCP代表 房前 督明氏)
・「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は平均で毎年4%のリターン
・標準偏差は12%
・為替リスクが大きいファンドであり、87%は為替の影響を受ける(良い意味でも)
・「セゾン資産形成の達人ファンド」は平均で毎年6%のリターン
・標準偏差は17.3% (世界は21.2%)

相変わらず房前さんの話は面白くわかりやすいかったです。
特に今日の講演は乗っていた感じがします。笑
一番納得がいく説明があったのは、セゾンはリスクを抑えつつリターンを最大化しているということ。
グラフや数値で説明もあり納得のいく解説でした。

その他Q&Aコーナーも数多くの質問が出まして(実は私も質問をさせていただきました)

大いに満足のいく運用報告会だったと感じています。

8周年のセゾン投信はまだまだこれからだと思っています。

むしろこれからが本格的な成長軌道に乗せるタイミングだと感じています。

素晴らしいビジョンを持ち実行をしている会社であり、今後も引き続き変わらぬポリシーで突き進み世の中をあっと言わせて欲しいと思っています。

また、セゾン号に乗車していたことにより、素晴らしい資産育成が出来ることを私は将来望んでいます。


-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

20 : 05 : 14 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
