「ゴールデンウィークに実施したいこと」
2015 / 04 / 29 ( Wed )
「ゴールデンウィークに実施したいこと」

今年もゴールデンウィークに突入しました!

私は本日から5月6日(水)まで8連休の予定です。

せっかくの長期休暇ですので当初は海外旅行にでも行きたかったのですが、都合により断念しました。

皆様はどうお過ごしになられますでしょうか。

ゴールデンウィークに何もしないで過ごすのはもったいないので幾つか実施したいことリストを考えてみました。

キーワードを「遊び」・「勉強」・「仕事」の3つに分けます。

●遊び
・バイクツーリング
・綺麗な写真を撮る
・美味しいものを食べる

●勉強
・仕事の勉強
・英語の勉強
・投資の勉強

●投資
・資産運用規定を更改する
・アセットアロケーションを見直す
・リバランスを実施する

誰にも邪魔されない時間が沢山ありますので、しっかりと活用して

後悔しないようなゴールデンウィークを過ごしたいと思います。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:ライフ - ジャンル:ライフ

09 : 58 : 28 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「老後のために知っておきたい大事な法律改正案」
2015 / 04 / 13 ( Mon )
「老後のために知っておきたい大事な法律改正案」

NISAよりも美味しい確定拠出年金の話です。

厚生労働省のにて確定拠出年金法等の一部を改正する法律案(平成27年4月3日提出)が提出されました。

さっそく中身を確認してみましょう。

個人的に気になっているのは

「個人型DCの加入可能範囲の拡大」

労働の多様化が進む中、生涯にわたって継続的に老後に向けた自助努力を可能とするため、個人型DCについて、第3号被保険者や企業年金加入者※、公務員等共済加入者を加入可能とする。
※企業型DC加入者については規約に定めた場合に限る。

これまで第3号被保険者や企業型DCに加入している方々では個人型DCへの加入が認められていませんでした。

企業型DCの制限部分が気になりますが、全体的には柔軟かつ適用範囲が拡大することは喜ばしいと思います。

NISAや確定拠出年金は将来の資産に関わる大きなポイントです。

必ず情報を常におさえて、このブログにも展開したいと思います。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:投資・資産運用とくとく情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

20 : 03 : 17 | [確定拠出年金] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「日経平均株価 15年ぶり一時2万円台に」
2015 / 04 / 12 ( Sun )
「日経平均株価 15年ぶり一時2万円台に」

東京株式市場は、国内企業の業績拡大や景気回復への期待感を背景に買い注文が出て、日経平均株価は一時、およそ15年ぶりに2万円の大台を回復しました。

ジワジワと株価を上げてとうとう2万円台へ突入しましたね。

最初の一桁が繰り上がると雰囲気としては良い方向です。

でも長期投資と考えてみると、正直今2万円でも1万円でもあまり関係ありません。

これから10年後、20年後にどういった株価になっているのか、その時に3万円台を付けていれば、きっとまだまだ日本もすてた物じゃないのでしょうね。

これからも分散投資を淡々と続けていきたいと思います。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

21 : 05 : 15 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
NHKのみがテレビに映らなくなる「アンテナ装置」
2015 / 04 / 09 ( Thu )
NHKのみがテレビに映らなくなる「アンテナ装置」

livedoorニュースの記事

テレビ、新聞、インターネットなどさまざまなメディアが存在する現代の中で、NHKだけが見たくなくても払わなければならない放送となっています。

で、このアンテナはNHKを見たくない人が発明した

NHKだけが映らないアンテナだそうです。笑

毎月N●Kに数千円も払うなら、私なら積み立て投資して増やしますね。。


-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

23 : 56 : 44 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
「吉野家がスマホ注文に対応」
2015 / 04 / 08 ( Wed )
「吉野家がスマホ注文に対応」

本日から吉野家はスマホ注文に対応するそうです。

こちらのサイトからお持ち帰りの注文が可能とのことで

予めメニューが決まっているのであれば、お店に向かう途中にでも注文すると便利そうですね。

そんなに生き急いでいるのか?と心配されそうですが。笑

でも、吉野家に行く人は時間を気にしている人も多いと思うので、少なからず需要はあるのではないでしょうか。

例えば持ち帰り10人前とかであれば、スマホ注文の方が絶対良いと思います。

今年の夏には500店舗対応を計画とのことなので、これはかなり本気ですね。

お持ち帰り注文専用なので、どうぜならお店で食べる牛丼も予めスマホで注文しておけば

席に牛丼とたまごが既に用意されていれば嬉しいんですけどね。笑

ただでさえ早く提供される牛丼なのに、ここまでサービス向上に努める吉野家はホントに感心します。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:ファストフード - ジャンル:グルメ

00 : 52 : 35 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ブログ更新確認に便利なRSSリーダー」
2015 / 04 / 07 ( Tue )
「ブログ更新確認に便利なRSSリーダー」

お気に入りのブログの更新はどの様に確認されていますでしょうか。

まったり資産運用のように、いつ更新されるか分からない(笑)ブログを確認するときに便利なのがRSSリーダーです。

RSSリーダーとは、指定したサイトのRSS情報を一定時間ごとに自動的にダウンロードし、
更新があると記事へのリンクを表示してユーザに知らせるソフトがRSSリーダーです。

リンクをクリックするとWebブラウザのウィンドウが開いて目的の記事が表示されます。

もちろん様々なニュースサイトやブログで利用が可能です。

これで毎回更新されていないよーとガッカリすることがありません。笑

私はLivedoorのリーダーを利用していますが、とても便利ですよ。

是非利用してみて下さい。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:ライフ - ジャンル:ライフ

00 : 14 : 36 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ふるさと納税で自治体の格差が広がる」
2015 / 04 / 06 ( Mon )
「ふるさと納税で自治体の格差が広がる?」

●ふるさと納税で自治体同士の格差が広がる

前回の記事でも書きましたが

ふるさと納税の制度は、とても素晴らしい制度だと感じています。

節税の効果が大きく

特産品は納税者にとっては美味しい特典です。


ただし、ふるさと納税の意義はそれだけではありません。

日本全国から各自治体に納税されるチャンスが与えられているという、仕組みがもっと評価されるべきだと思います。

そして各自治体はこの制度をもっともっと利用されるように生かすべきだと思います。

例えば長崎県平戸市は1年に10億円もの資金が入った事実があります。

平戸市がこの制度を上手く活用して沢山の資金を集めたわけです。

平戸市は納税者が利用しやすいように、カタログギフトとして提供することで、納税する人の立場に立ったサービスを提供しています。

沢山納税すればするほど良い特産品が得られるというのも他の自治体にはない差別化です。

特産品合戦は様々な意見が出ていますが、私はもっと自治体に競争を促すべきだと思います。

実は私は仕事でも自治体の方と接することがあるのですが、民間企業とのギャップを感じることがあります。

上から与えられた指示だけを遂行し、それで問題がなければそれでいいと思っている方が多いと思います。


ふるさと納税の制度では、まさに各自治体のやる気で税収に差が出ます。

その制度を上手く利用することで自治体自体も生まれ変わる可能性があるということを意識して、

もっともっと盛り上げて行けば良いのだと思います。


●改善して欲しいこと
・クレジットカードの利用拡大。
 クレジットカード社会のこの時代
 銀行振込やゆうちょ銀行対応では手間が掛かります。

・申込方法の統一化。
 「ふるさとチョイス」などのポータルサイトと連携している自治体は便利なのですが
 かなりの自治体が、寄付先の自治体へのホームページへアクセスし、そこから更に制度を確認した上での申込だったりします。
 これは非常に大変で手間が掛かります。

・1回で全ての特産品を申し込めるようにする。
 例えば1つの自治体で3つの特産品が欲しい場合、なぜか3回に分けて申込をしなければならない自治体が多いのです。
 
実際にふるさと納税をやってみると感じるのですが、単に特産品が良いだけではなくて

利用者が申込をしやすいような仕組みにも対応する必要があると思います。

小さい自治体こそ頑張って対応して、頑張って地元をアピールして欲しいと思っています。

今がチャンスと思ってどんどん自治体は改善をして欲しいと思いますね。


-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:ふるさと納税 - ジャンル:ライフ

19 : 48 : 53 | [ふるさと納税] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「凄いぞ!今年のふるさと納税」
2015 / 04 / 05 ( Sun )
「凄いぞ!今年のふるさと納税」

昨年に引き続き今年もふるさと納税を行いました。

なぜこのタイミングか?

ふるさと納税では以下の様に仕組みが変わっております。

2015年から
特例控除額の上限が個人住民税所得割額の約1割から約2割に拡充されます。

2015年4月1日以降から更に
もともと確定申告をしなくても良い給与所得者等に限り、確定申告なしで寄附金控除申請を行えるようになります。
寄附する自治体数が「5団体」までという場合に限ります。
※あくまで「寄附先」が5つまでということなので、下の図のように1つの自治体に複数回寄附しても本制度の対象となります。

詳細は「ふるさとチョイス」から引用させて頂いております。

つまり2014年度より大幅にふるさと納税を行いやすく、かつ控除額が大きくなりました。

2015年度のふるさと納税先は以下の通りです。

愛知県 碧南市
シュバインハイムのギフトセット
うなぎ処はちすかの蒲焼
純米酒「達吉の里」と無農薬栽培野菜のセット

山梨県 甲州市
甲斐ドラフトビール・ヘレス2本
甲斐ドラフトビール・ピルスナー2本
甲州市推奨ワインハーフボトルセット

宮崎県 日向市
日向豚の盛りだくさんセット
JA日向産 宮崎牛 焼肉セット
JA日向産 宮崎牛 サーロインステーキ

高知県 室戸市
むろとの味・新鮮野菜セット
母なる海からのおくりものA
天然マグロセット

これに加え、普段からお世話になっている両親へ特産品を送ることにしました。

山形県天童市
さくらんぼ(佐藤錦)

高知県 室戸市
海洋深層水マリンゴールド2L&素材の旨味を引き出す調味料セット
むろとの味・新鮮野菜セット

ふるさと納税の制度を利用して特産品が届くと面白いですよ。

しかも自分の財布は傷みません。

最大自治体は5つとして納めており、サラリーマンである私には確定申告が不要となるはずです。

次回はふるさと納税をするまえに整理したことや感じていることを書きたいと思います。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

17 : 19 : 25 | [ふるさと納税] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |