「ギリシャデフォルト報道後の日本とアメリカの動向」
2015 / 06 / 30 ( Tue )
「ギリシャデフォルト報道後の日本とアメリカの動向」

ギリシャデフォルト濃厚というニュース後の市場

早速チャートを見てみましょう。

日経平均株価
20160629_1.jpg

マイナス2.88%で600円ほど値下がりしました。

ダウ平均株価
20160629_2.jpg

同じく下がってますね。

為替
20160629_3.jpg

個人的には、思ったよりも株価の値下げや円高が進んでないな。という印象です。

皆様はどう思われていますでしょうか。

まだデフォルトしたわけではありませんから、どうなるか見守る必要がありますね。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方 
ポチッとクリックお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

07 : 30 : 16 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「投資家とはなんなのか」
2015 / 06 / 29 ( Mon )
「投資家とはなんなのか」

投資を初めてから8年ほどが経過しています。

はじめた頃は金融業界とも関係なく、知識ゼロでしたし

景気という言葉はケーキと何が違うのかと思っていたくらいです。(嘘のようですが本当です 笑)


というよりも、社内にこもって仕事をしていただけなので

景気が良いとか景気が悪いとかを実感することが出来ませんでした。

為替についても、

円安や円高をそもそも意識しませんでしたし、

円安になろうが円高になろうが生活なんて変わらないじゃんと思っていました。

でも投資を始めたことにより

徐々に資産も増やせていますし

一番良かったのは、

長期投資をすることによって

リーマンショックやアベノミクスや為替リスクというものを実体験することが出来たのが非常に大きいと思っています。


今でこそインフレや消費税が上がっているので嫌でも感じてきている方は多いと思いますが

「景気」を体験出来たことは非常に良かったと思います。

普通のサラリーマンが、世の中の経済を実体験して、知識を得るには

投資が一番良い方法だと思います。

単純に資産を増やすだけでなく、景気を感じることが投資家にはとても大切です。

景気を感じながら継続的に投資をし、リターンを得れば

稼いだ金額にかかわらず、それだけで立派な投資家と言えると私は思います。


-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

07 : 35 : 00 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
「ギリシャのデフォルト」
2015 / 06 / 28 ( Sun )
「ギリシャのデフォルト」

久しぶりのビッグニュース!

ギリシャのデフォルト(債務不履行)が濃厚となりました。

先週までは支援が続くのでは?という楽観的なニュースが続いていましたが、支援は今月末で終了とのことです。

この問題について個人的に気になるのは次の2点

・デフォルトにより世界経済にどこまで影響を与えるのか。

まずは週明けからの株式市場への影響です。ヨーロッパを中心に影響が懸念されますが、世界へ拡大してしまうのか、それとも小国の影響は限定的なのか?
潰れても影響を限定的にする為の、強力な対応を期待したいところです。

・デフォルトした国はどの様な状態になってしまうのか。

預金が引き落とされているそうです。
預金の差し押さえを考えると、やっぱり皆さん引落ししますよね。
日本人にとっても、国のデフォルトは学ぶべきことが沢山あると思います。

投資家として出来ることは

・影響が出れば安くなったところで買う。

・影響があまりでなければ今まで通り買う。


だと思います。
見守りましょう!

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

12 : 15 : 15 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ボーナスは全て使いました」
2015 / 06 / 26 ( Fri )
「ボーナスは全て使いました」

早速全額利用してしまいました!

もう手元には現金が1円もありません。笑

内訳は以下の通り

①妻への誕生日プレゼントと夫婦旅行

②自分の衣類
(ユニクロでの下着類やズボンなど・・笑)

そして残りは

③投資

既に世の中に流れはじめております!

繰り返しこのブログで述べているのですが

預金で確保しておいても、色々な意味でもったいないと思います。
(もちろん最低限の生活費は預金しておきましょう)

投資をして少しでも早く世の中に出ていって働いてもらいましょう。

お金は幾ら働いても疲れません。

そして世の中に必ず役に立ちます。

貯金で抱え込んでいてはリターンが無い事は皆さんご存知かと思います。

預金は増えませんし、リターンを生みません。


投資をすることで世の中に役に立った後で、リターンを得れば良いのです。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:投資信託 - ジャンル:株式・投資・マネー

00 : 54 : 36 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
「まったり資産運用の意義」
2015 / 06 / 25 ( Thu )
「まったり資産運用の意義」

最近少しづつではありますが、記事への「拍手」を頂いたりコメントやメッセージを頂いたりすることがあります。

そもそもあまり更新していないこのブログですが、必ず毎日100アクセス程度はありまして

更新していないにも関わらず、遊びに来て頂いている方々に本当に感謝しております。

この場を借りてお礼申し上げます。(_ _)

特に嬉しいのは

「以前から拝見しております」

「この記事があったから自分もやってみました」

などのメッセージやコメントを頂くと、こんなサイトでも少しはお役に立てているかなと思っております。

そもそもインデックスファンドがメインのブログでありますから、毎日書く事なんて正直あまりありません。

むしろ毎日更新されている方々のブログを見ると、凄いなぁと思うと同時に、大変だなぁ(笑)とも思っております。

差し障りのない内容でしたが、

まったり資産運用はこれからもまったり更新していきますので、今後とも細く長くお付き合い頂ければと思います。

今日はこのあたりにて。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

01 : 20 : 32 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
「株価が上がるほど必要な対策とは」
2015 / 06 / 23 ( Tue )
「株価が上がるほど必要な対策とは」

皆さんこんにちは!

グングン株価が上がってますね!

私は少し怖くなって参りました(>_<)

ギリシャ問題や中国バブルなどの不安要素はありますが、

このあたりが解消されればガクッと落ちることはないかもしれませんね。

でもやっぱり必要なリスク対策

最近は「個人向け変動国債10年」や「物価連動国債」を買い増ししております。

定番の「ゴールド」も毎月積立てております。

株価が上がっているほど、裏ではキチッと安全資産も仕込んでおきたいところです。

そして最近購入しはじめているのがこれ。

「NEXT FUNDS 日経平均インバース・インデックス連動型上場投信 《愛称》日経インバース指数ETF(1571)」

このファンドは、日経平均インバース・インデックスを対象指数とし、対象指数に連動する投資成果を目指します。

インバースというのを聞き慣れないかもしれません。

分かりやすく言うと、日経平均が上がれば上がるほど、インバースは下がります。

日経平均と反比例するわけです。

チャートで見ると以下の様に、(日経平均株価が上がっているので)価格が下がっていますが、下がれば下がるほど買いが入ります。

20160623.jpg


具体的には日経平均がガクッとさがれば、インバースは上がりますので、リスク回避になるわけです。

グングン株価が上がっている中で、少しでもリスク回避商品をポートフォリオの中に一部組込んで置くことで、きちっとリスク対策を行うことが今必要では無いでしょうか。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:日経平均先物取引 - ジャンル:株式・投資・マネー

18 : 21 : 33 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「セゾン投信 運用資産残高1000億円突破記念パーティー」
2015 / 06 / 13 ( Sat )
「セゾン投信 運用資産残高1000億円突破記念パーティー」

心地よい天気の中で向かったのは文京シビックセンターの26階。

セゾン投信の「運用資産残高1000億円突破記念パーティー」に参加しました。

東京ドームやスカイツリーが見渡せる程よい広さの会場で行われました。

私も将来の個人年金を想定して毎月数万円を積立てて7,8年ほど経っていると思います。

中野社長のご挨拶や日本郵便の方のご挨拶 (セゾン投信の取締役だそうです)で感じた事は、

いつも言っていることが同じだなということです。

それが良いんですけどね。大きく変わっていたら大変です。笑

まだまだセゾン号は淡々と進んでいくんだなと印象づけるご挨拶だったと思います。

会場には100名前後の投資家の方や、普段はお会いすることが出来ない社員の方々などともお話しをさせて頂いて、とても有意義な時間でした。

1000億円までは9年の時間が掛かったそうですが、

20年立っている頃には3,000億円や5,000億円に到達しているのも夢では無いと思います。

加速度的に投資家が増えているように感じます。

目指すは1兆円の超巨大ファンド

目標に向かう為には「長期投資」という事が

世の中にもっともっと広まっていかなければならないと思います。


セゾン投信が1兆円の超巨大ファンドとなった時には、

きっと日本にも長期投資という言葉が馴染んでいるんだろうなと思います。

私はセゾン投信の一番の強みは

「会社としてのビジョンが変わらない事」だと思います。


普通の会社であれば毎年変わってもおかしくありません。

セゾン投信が見据えているのは来年では無く数十年先なのです。

これは本当に不思議なことですが、それがビジネスとして成り立ちます。

とは言いつつも、私は変わっていかなければならない部分もあると思います。

日本郵便と提携したことは非常に大きい事だと思いますが、

既存の投資家に還元が欲しいところです。

配当は欲しくありませんが、会社が安定的に成り立つ時には信託報酬などの手数料は少しでも下げて頂きたいです。

例えば長期間保有している場合は、長期保有のメリットが出るなども良いと思います。

9年前に1%程度の手数料はかなり安い部類だったかとは思いますが、

今後はもっともっと安い手数料のファンドが出てくると思います。

ビジョンも純資産も手数料も、他のファンドにはかなわない程に成長してほしいなと勝手ながら思っています。

私はこれからも積立をコツコツと行いつつ資産形成を行っていきたいと思います。

頑張れセゾン投信!!

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:投資信託 - ジャンル:株式・投資・マネー

19 : 36 : 11 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
「ボーナス使い道はこれ!」
2015 / 06 / 11 ( Thu )
「ボーナス使い道はこれ!」

この時期になると多いニュース

ボーナスの使い道!

カカクコムが発表している記事がありました。

記事はこちらのサイトです。

記事を一部引用します。
-----------------------------
2015年夏のボーナス推定支給額は、全体平均で61.6万円となり、昨年と比べて5.8万円(10.4%)のプラスとなりました。価格.comリサーチのボーナス調査においては、一昨年冬3.8%、昨年夏2.6%、昨年冬2.5%の増加だったので、4期連続の増加ということになります。アベノミクスによる賃金上昇がじわじわと浸透している結果と言えるかもしれません。また、支給額の増加とともに、消費や金融商品などでの資産運用に積極的になりつつある消費者の姿も浮かぶ結果となりました。
-----------------------------

支給金額はいつもの通りあてにならない「平均」で出されております。

いつも思うのですが、なぜ「中央値」じゃないのでしょうか。

肝心の使い道ですが、カカクコム調査によると

ボーナスの使い道の

第1位

「貯金」


第2位

「商品・サービスを購入する」


第3位

「旅行・外出をする」

うーん。。。

投資が入っていないのは悲しいですね。

投資は6位以降でした。

せっかく入ってくるお金を消費や貯蓄にするのは非常にもったいない。

そんなこと書いているブログはあまりないかもしれませんが、私はそう思います。

投資して、増えたお金で物やサービスや旅行に行けば良いと思いませんか?

ずっと長期投資を続ければ、元本減らずにしたいことを出来る可能性もあるじゃないですか。

私自身は自分の結婚式費用、新生活費用、遊びの海外旅行などは、投資から得たリターンで全て賄えています。

コツコツと毎月数万円の長期投資をしてきただけで出来ましたので、時間とコツコツ投資で皆さんも可能です!

資産商品の購入が第1位にならないと

この国はいつまで経っても変わらないと

つくづく感じます。

貯金は何も生みません。  

資産はお金を生みますよ。

ボーナスが出たから資産を買う

これが出来れば立派な投資家の一員だと思います。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:投資信託 - ジャンル:株式・投資・マネー

01 : 04 : 33 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「インデックス投資はとりあえず始めた方が話が早い」
2015 / 06 / 10 ( Wed )
「インデックス投資はとりあえず始めた方が話が早い」

インデックスファンドについてあれやこれやと様々な記事があると思いますが

個人的にはですね、とりあえず始めた方が一番良いと思います。

インデックスファンドは金融の知識も要らずに簡単に始められる素晴らしい投資方法だと思います。

色々と投資について理解をして購入することが良いと思いますが

インデックスファンドによるコツコツ積立投資は

基本的に勉強しなくて良いと思います。2,3冊本読んで終わりで良いかと。

セゾン投信や世界経済インデックスファンドなどのバランスファンド

STMやeMAXISシリーズのインデックスファンド

結局このあたりを買っていれば、基本的に間違いないです。

※決して儲かるといっているわけではありません。

ノーロードで信託報酬が1%以下で純資産残高が時間と共に徐々に増えている投資信託を選びましょう。

あれやこれや考えるのが面倒くさいならバランスファンド

自分で決めたいならSTMやeMAXISのファンドを組み合わせれば良いです。

あれやこれや考えるより、積立を開始した方が機会損失もないですし

値動きによって経済を実感出来る事もポイントです。

数万円などを損するのが嫌というなら・・・やらない方が良いです。

ただしいきなりドカッと大金を投じるのだけはオススメしません。

積立でまずは始めることがポイントです。

少しづつでもいいので始めれば良いと思います。

1年くらいでリバランスすればOK

インデックスファンドを学ぶことは、私含め自己満足以外の何物でもないと思います。

もっともっと他の事について学習した方が良いと思います。笑

長くインデックスファンドで投資されている方こそ、そう思う方も多いのではないでしょうか。



-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

00 : 48 : 10 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ブログランキングの結果は!?」
2015 / 06 / 05 ( Fri )
「ブログランキングの結果は!?」

先日のブログにて

投資信託のブログランキングが38位だった「まったり資産運用」にて

「たまにはTOP20位には行ってみたいです。」

と呟いてた私。

さて・・・・

順位はどうなったでしょうか!?

早速発表です!


ジャーン!!!!





mattari20150602.jpg


うわー。微妙すぎる!笑

このブログの中途半端さを表していますね。(^_^;

でも、ランキングは5つあがりました!!

順位が上がったということは

このブログに遊びに来ている方々がポチッとクリックしてくれたことに他なりません。

心より感謝申し上げると共に、期待に添えず申し訳ありませんでした。

これに懲りず

まったりとまた進んでいきたいと思います。

今後ともどうかよろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

01 : 52 : 08 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |