-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「スーパーの鰻を劇的に美味しくする方法」
2015 / 07 / 26 ( Sun )
「スーパーの鰻を劇的に美味しくする方法」

天気予報通り今日はとても暑くなりましたね!

私は外へほぼ出掛けず、家で仕事したりインターネットしたり寝たりしていました。。笑

まぁでも暑くて集中できないですね。

こんな体がだるくなってしまう時には

「鰻」でしょ!

いやぁ久々に食べました。

価格が高騰しており一般庶民ではもう手が届きにくい位の食材になってきましたね。

いつも中○産の鰻なのですが、今回は少し奮発して静岡産の鰻を買ってきました。

先日TVで放送していたのですが

鰻を、鰻のタレとお酒(1対1)でグツグツ煮込みながら暖めると

スーパーで買ってきた鰻も一段と美味しくなるということで、試してみました。

もし高かった鰻がこれで不味くなったらどうしよう。

不味くなったら絶対後悔すると思いましたが・・・




(゚Д゚)ウマー


タレと酒で煮込むことで ふっくらかつサッパリ と食べられることが分かりました!

昨日雷に打たれて死ななくて良かった!

20150726.jpg
イメージです


お店にもう行かなくても良いんじゃないかという風にも思えたくらい美味しかったです。

静岡産の鰻も良かったのだと思います!

後はギンギンにヒヤしたビールを奧さんと飲んで暑い夏の夜を過ごしました。

うーん 

暑い夏をこうやって逆に楽しんでしまうのも 良いかもしれませんね!

今週は鰻がスーパーなどに一杯並んでいると思いますので、是非試してみて下さい。

ではでは今日も差し障りの無い内容でしたが、ここらへんにて。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

02 : 54 : 13 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「暑さを忘れて死ぬ」
2015 / 07 / 25 ( Sat )
「暑さを忘れて死ぬ」

いや~最近ちょっと暑すぎませんか?

先日まで比較的過ごしやすく、梅雨が明けたらググッと気温が上がりましたね。

しかもジメジメしてまとわりつく・・・。

30年後くらいに私は暑さで死ぬかもしれません。

ちなみに私はエアコンを使わない生活に去年からなりました。

借りた部屋が風が比較的通りやすいので、エアコンをつけて生活しなくても結構涼しいのです。

嘘のような本当の話で、去年は1回しかエアコンを付けておりません。

でも、あまり無理は禁物ですね。

明日は気温が35度になるそうで、最近は図書館やカフェなど涼しい場所へ退散するようにしています。笑

ちなみに今日死ぬかと思った出来事がありました。

お昼を食べに外へ出ていたのですが、雲行きが怪しくなり少しだけ小雨が降り始めたところ

突然



ピカピカ!! ドカーーーン!

(゜Д゜)



1発目の雷が、ほぼ直撃位近いところへ落ちました。

暑さも忘れましたね。

暑さで死ぬのも嫌ですが、雷はもっと嫌ですね。

最後の晩餐がファミレスにならなくて良かったと思いながら再び仕事をしました。

熱中症になる前に涼しくなって、夏に一生懸命働いてもらうのはお金だけにしましょう。

人間はもう、外で働ける環境では無くなったのだと思います。(>o<)

ではでは今日はこんなところで失礼致します。

身も蓋もない内容で申し訳ありませんでした。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

00 : 57 : 22 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「家族投資の資産配分が決まりました!」
2015 / 07 / 20 ( Mon )
「家族投資の資産配分が決まりました!」

家族投資について夫婦で話してあって決めてみました。

○投資規則

・目的:家族の将来の生活と老後資産を兼ね備えたハイブリッド資産
・手法:インデックスファンドによる国際積立分散投資を実施
・購入:毎月5万円の積立 (積立金額は必要に応じて調整)
・売却:必要な場合には必要な分だけ売却
・調整:リバランスは年1回程度
・目標:30年後に2000万円


○概要

20150720.jpg


○アセットアロケーション
20150720_1.jpg

株式と債券をMIXさせたバランスファンドが3割
株式が3割
債券3割
その他1割
となります。


20150720_2.jpg

バランスファンドをコアとしています。
その他の資産を10%づつ区切っているのは、分散という意味もありますが
同じ金額に割り振ることにより、世の中の物価や相場を夫婦で感じる事が大切だと思ったからです。
最後の10%にはREITやコモディティなども混ぜて遊びを設けています。

円建て資産が大体25%ですので、比較的為替リスクを取っています。
普段は円で生活していますので、投資する資産は将来的な事も踏まえ為替リスクを多く取っています。



○ポートフォリオ

20150720_3.jpg


毎月積立が可能なインデックスファンドを中心に選択しています。
特にローコストのインデックスファンドがニッセイから多く出ていますので幾つか混ぜています。
信託報酬が約0.5%というのは悪くは無いのではないでしょうか。
日本株をJPX400を利用しています。
長期的に見ると日本株の成長はJPX等の指標が良いと考えています。
細かく分散投資していますが、比較的綺麗に分散出来ていると思います。

積立設定は開始しておりますので、今後の推移を見守りたいと思います。

さぁスタートですね!


-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

10 : 00 : 17 | [家族投資] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「家族投資はじめました!」
2015 / 07 / 19 ( Sun )
「家族で投資はじめました!」

冷やし中華はじめました!の季節になってきましたね。

我が家ではこの夏に

「家族で投資をはじめました!」

家族投資というのは家族みんなで資金を集めて投資しようという概念です。(^_^;

名付けて

「家族投資」

幸い私の妻にも投資に対する理解が得られており

妻も毎月セゾン投信で積立を始めており投資の必要性を感じてくれているようです。

そこで、これまで毎月2人で貯金をしていた家族口座でも、積立投資を始めてみようという話になり

お互いの共通口座に毎月の「貯金」していましたが、「投資」に切替えました。

もともと2人で投資が出来れば2馬力で相乗効果もあるから、出来ると良いなぁと思っていました。

アセットアロケーションとポートフォリオも作りましたので

後日公開したいと思います!

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

13 : 30 : 26 | [家族投資] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「先進国の次の新興国の次はどこか?」
2015 / 07 / 11 ( Sat )
「先進国の次の新興国の次はどこか?」

こんにちは!

今年の梅雨は、とても梅雨らしい感じですね。

そりゃそうだと突っ込みが入りそうですが・・・(^_^;

市場は色々乱れておりますが私はポートフォリオの見直しに掛かっています。

世界中には色々な国がありますが、大きく次のように別れます。

アメリカ、ドイツ、イギリス、日本などのような経済の「先進国」

ロシア、中国、インド、ブラジルなどの「新興国」 (エマージングマーケットとも呼ばれます)

まだまだ沢山国はありますよね。


次の国はどこかというと「フロンティアマーケット」というものがあります。


実はMSCIにはフロンティアマーケットの指数が存在しています。

しかもその指数に連動するETFが東京証券取引所に上場してます。


その名も

「iシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIフロンティア100)」

1. 高い成長が見込まれる「フロンティア市場」の株式を投資対象とします。

2. 「MSCI フロンティア・マーケット 100 インデックス」への連動を目指します。

3. 東京証券取引所(東証)に上場しており、日本株と同じように取引できます。


フロンティア・マーケット(エマージング・マーケットよりも発展途上の国・市場)の株式に分散投資するETF(上場投資信託)です。

既に実績は3年以上あり、純資産も700億円程度あります。

トータルリターンは設定来で30%以上。

経費は0.79%になります。

しかも1株単位なので今なら4000円程度からはじめられますよ!

短期的な目的では無く

長期的にバイ・アンド・ホールドすることで

魅力的な可能性を秘めた投資対象だと思います。


つい最近これを購入しましたので、落ちる可能性もありますが長期的に考えると今後が楽しみですね。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

12 : 25 : 31 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ギリシャのデフォルトと中国のバブル崩壊」
2015 / 07 / 09 ( Thu )
「ギリシャのデフォルトと中国のバブル崩壊」

ギリシャ問題に加えて、中国株のバブルの方も話題になってきました。

時事通信社の記事引用

中国株の下落が止まらないことから、これを警戒した売り圧力が高まっている。
ダウは寄り付きから急落し、一時200ドル以上の下げとなった。
ギリシャ債務問題をめぐる先行き不安も売り材料となった。
ギリシャ支援問題をめぐっては、7日時点で同国が財政改革案の提出を見送った後、
欧州連合(EU)ユーロ圏諸国は12日の緊急首脳会議で最終合意を目指すことを決めた。

個人的には中国のバブル崩壊の方がちょっと怖い気もします。

今や世界第2位の経済大国です。

ちなみに中国市場は個人投資家人が多いそうです。


日経平均株価
201507091.jpg

せっかくの20,000円台があっさりと割ってしまいました。


ダウ
201507092.jpg

ダウも下げてますね。


上海総合
201507093.jpg


つい先日6000で、いまは3500・・・ 下がりすぎではないでしょうか。

ただ、ずっと3000位で推移していることを考えると、3000切ったら買いですかね??

どこまで下げるかは分かりませんが、長期投資としては安い分に越したことはありませんから

安くなったら買いたいですね。


中国とギリシャの問題はもう少し様子見が必要そうです。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

01 : 05 : 59 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「小さな国に右往左往」
2015 / 07 / 07 ( Tue )
「小さな国に右往左往」

ギリシャ問題でマーケットが右往左往していますね。

ただし下がりっぱなしではなくて

日々ニュースが流れる度に上がったり下がったりしております。

正直行き先が不透明な感じがありますので

このまま保持しておくのか

買い増すのか

少し利益確定しておくのかなど


考える良いタイミングかと思います。

ちなみに私は一部のファンドは解約しました。

このタイミングで自分自身のポートフォリオを見直しているところです。

ギリシャニュースは今後も見守りたいと思います。


-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 46 : 45 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「人は必ず4つのクワドラントに所属する」
2015 / 07 / 02 ( Thu )
「人は必ず4つのクワドラントに所属する」

こんにちは! 毎日更新頑張っております。笑

さて本題に入ります。今回は結構真面目に書いてますよ!



若い頃に良く周りの大人達から

「将来何になりたいの?」

と良く聞かれたことありませんか?

この質問・・・

答えられれば幸せな方で、殆どの方は答えられないんですよね。

私は全然答えられませんでした。 (>_<)

でも、キャッシュフロークワドラントの概念を持っていたなら、、意外とすんなり回答できたと思います。

キャッシュフローはお金の流れのことで、収入と思って頂いて問題ありません。

投資家ならばご存知の方が多いと思われますが、

ロバート・キヨサキさんの4つのキャッシュフロークワドラントはご存知でしょうか?

キャッシュフロークワドラントとは何か?
-----オフィシャルサイトから引用-----
キャッシュフロー・クワドラントは、ビジネスを形作る人々の4つの異なるタイプを表している。

従業員、自営業者、ビジネスオーナー、投資家の4つだ。

20150702.jpg


従業員(E)と自営業者(S)は、キャッシュフロー・クワドラントの左側に属している。
クワドラントの右側は、自分が所有したり投資したりしているビジネス(B)からお金を得ている人のためのものだ。

私たちはそれぞれ、この4つのクワドラントのうち、少なくともいずれか1つに属している。

私たちがどのクワドラントにあてはまるかは、お金を生むためにどのような努力をしているかによって決まる。
どのクワドラント(1つまたは複数のクワドラント)から、あなたのところにお金が流れているだろうか。
------------------------------------

収入というキャッシュフローを得る場合、必ず皆さんこの4つのクワドラントに所属するわけです。

ブログに遊びに来て頂いている方は、どのクワドラント所属しますでしょうか?

左側の従業員(E)と自営業者(S)は、自分が働かないとキャッシュフローは得られません。

右側のビジネスオーナー(B)と投資家(I)は自分が働かなくてもキャッシュフローが得られる特性を持っています。

日本人の殆どは、Eの従業員となります。

でも従業員(E)だけだとキャッシュフローに偏りがでますね?

従業員(E)が出来なくなってしまうとキャッシュフローが途絶えるわけです。

この時代、会社に依存しているといつEから収入が無くなる変わりません。

だからこそクワドラントを理解していると、やるべき事が結構見えてくるのです。

現在私は従業員(E)と投資家(I)の両方に所属しています。

収入の割合はまだまだEが多い状況です。

従業員(E)から得ているキャッシュフローのを投資家(I)に移すことにより、Iからも収入が得られます。

つまり投資によって従業員(E)以外の収入を得ることで、結果的にリスク分散の1つの手段となるわけです。

投資は危険だと思われている方も多いと思いますが、

従業員(E)に加え投資家(I)というクワドラントにも所属することで、むしろリスク分散になっていることがご理解頂けると思います。

これでも従業員(E)が一番安全と言えますでしょうか?

私はそう思えません。

今の時代、Iというクワドラントが必要になっていると思います。

だから投資をする方が増えているのです。


今なら言えます。

「将来何になりたいの?」

僕は(E)になった後に(I)に移り、最後は(I)と(B)になりたいんだ。



さて、あなたは何になりたいのでしょうか?



-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」いいね!と思って頂ける方
ポチッとクリックお願いします!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

(他の良質なブログも見られますよ)
-----------------------------------------------------------

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

07 : 30 : 52 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ギリシャは他人事ではない」
2015 / 07 / 01 ( Wed )
「ギリシャは他人事ではない」

ギリシャ問題で世界が揺れています。

遠い国の話と思いきや、日本も他人事では無いと思います。

ギリシャと日本は一概に比較できませんが

デフォルトした場合はどうなるのか?

デフォルトにならないようにするにはどうすればいいのか?

1人1人がもっと真剣に考えるべきだと思います。

今後は消費税はこれからも上がるでしょうし、社会保険も減るでしょう。

一方でNISAや確定拠出年金などの投資に対する制度が拡充しています。

いかに正しい金融知識を身につけて資産を増やすかが、将来への重要な対策になると思います。

まぁでも、ブログに遊びに来て頂いている殆どの方は意識が高い方だと思いますけどね!

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------

テーマ:株式・FX・投資・マネー最新情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

07 : 30 : 25 | [時事ねた] | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
