「フロンティアマーケットとは」
2014 / 05 / 11 ( Sun )
「フロンティアマーケットとは」

投資対象は主に先進国と発展途上国の2つのタイプがあります。

先進国はアメリカ、日本など代表的な国です。

発展途上国はBRICSで有名となったブラジル、ロシア、インド、チャイナ、南アフリカです。

その次に待ち構えている国々はどこでしょうか?

フロンティアマーケットです。

既にMSCIでインデックスの指標になっております。

MSCI フロンティア・マーケット 100 インデックスは、フロンティア市場諸国の企業の株価動向を示す指数です。

フロンティア市場諸国とは、新興市場諸国の中でも、国が小さく、未成熟で流動性が低い国のことです。

MSCI フロンティア・マーケット 100 インデックスは、
世界的な指数算出会社であるMSCI Inc.が算出するMSCI フロンティア・マーケット・インデックスの構成銘柄の中で、
時価総額と流動性を基準として選出された上位100銘柄で構成されています。
2013年6月末現在、次の32カ国をフロンティア市場と分類しており、
このうち24カ国の大型・中型株で、MSCI フロンティア・マーケット・インデックスは構成されています。

アルゼンチン、ジャマイカ、トリニダード・トバゴ、ボスニア・ヘルチェゴビナ、
ブルガリア、クロアチア、エストニア、リトアニア、カザフスタン、ルーマニア、
セルビア、スロベニア、ウクライナ、ボツワナ、ガーナ、ケニア、モロッコ、
モーリシャス、ナイジェリア、チュニジア、ジンバブエ、バーレーン、ヨルダン、クウェート、
レバノン、オマーン、サウジアラビア、パレスチナ、バングラデッシュ、パキスタン、スリカンカ、ベトナム。

上位構成国はクウェート 26.58%、カタール18.53%、アラブ首長国連邦 13.7%、ナイジェリア 12.5%、パキスタン 4.68%、その他 24.01%(2013年6月末現在)となっています。

銘柄数 103
有価証券比率 99.63%
キャッシュ比率 0.37%
その他比率* 0.00%
*計上済みの未収利息・配当を含みます。


etfflontier2.jpg


殆ど訪れたことのない国々ばかりですので、どんな国なのか分かりませんし、どこの国が今後成長してくるのかも分かりません。

そこで有効となる投資方法が分散投資です。

全ての国々に分散投資をしてしまうことでリスクの振れ幅を小さくすることが可能です。

実はこのフロンティア市場へ投資できる投資信託があります。

iシェアーズ MSCI フロンティア 100 ETF (ティッカー FM)

ETFで用意されております。

流動性が低いですが将来性はありそうですね。

資産運用のコア資産としての位置付けとはオススメしませんが、余剰投資資金などで購入してみることも面白そうです。

フロンティアマーケット

購入するとなればバイ&ホールドですかね。

今後に期待してみましょう!

------------------------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

インデックス投資
関連記事

テーマ:投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

15 : 42 : 49 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<「まったり資産運用に初訪問の方へ」 | ホーム | 「資産運用規定」ver1.0>>
コメント
--フロンティアマーケット気になります--

こんにちは。ふわわたと申します。

実はハーベスト・アジア・フロンティア株式ファンド
という投信を保有していたことがあります。
基準価格が下がっていた時にたまたま拾えたので売るときはプラスになりましたが高コストだなと思いましたね。

是非、サテライトという位置づけで保有は
してみたいのでETFだけではなく低コストの投信が出ることを
期待しています。

by: ふわわた * 2014/05/11 20:02 * URL [ 編集 ] | page top
----

ふわわたさん
こんばんは!ご訪問有り難うございます。
ハーベスト・アジア・フロンティア株式ファンドは存じておりませんでした。情報有り難うございます。
たしかに信託報酬が1%を越えていますね。
スパイス的な投資では良いかもしれませんが、純資産が少なく流動性リスクが高い気がしますね。
by: のぼり * 2014/05/11 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
--フロンティア--

ちょうど フロンティア関連の情報をさがしていたところとても勉強になりました。

ニッセイでノーロード・・・・なんていつかでないかな
by: DA * 2014/07/09 13:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: フロンティア--

DAさん
いらっしゃいませー
初期投資が少ない金額から始められるんですよ。
お小遣い程度で購入しておいて、ほっておいたら良いかもしれません。
by: のぼり * 2014/07/11 23:31 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noborilog.blog.fc2.com/tb.php/124-dab14c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |