「超便利!資産管理ツールのご紹介」
2014 / 06 / 11 ( Wed )
「超便利!資産管理ツールのご紹介」

突然ですが 資産管理ってどうされていますか?

・資産管理はしていない。
・なんとなくだけ把握している
・小遣い帳に付けている。
・エクセルで管理している

色々な方法があると思います。

現代複数のキャッシュカードやクレジットカード、証券口座を保持している人が多いですよね。

モバイルSuicaやnanacoなどの電子マネーも存在していますし。

色々と分散管理されていて、結局収入がどうなって支出がどうなったかなど分かりにくいですよね。

お金の入口も複数で、出口も複数あったら管理しようがありません。

こういった複雑なお金の管理を超便利にしてくれるツールがありました。

「マネーフォワード」

検索してみて下さい!

マネーフォワードは、複数の口座情報を一括管理、家計簿を自動作成する、新しいウェブサービス。
一度登録するだけで自動で情報をアップデートするので、お金の管理の煩わしさを解消できます。

実際に使い始めての感想ですが

ホント超便利なんです。

・銀行口座や証券口座の入出金
・クレジットカード支払い

一括管理して、しかもグラフ化して視覚的に分かりやすくしてくれます。

こんな感じです。

・アセットアロケーション

mf1.jpg

・資産の推移

mf2.jpg

※一部Webから引用しております。

驚くことに

・確定拠出年金口座
・モバイルSuica、amazonの入出金
・セゾン投信


にも対応しています。

更に驚いたのは

「財布」機能

>手元の現金をマネーフォワード上で管理できる様、「財布」機能をご用意しております。
>また、銀行の口座情報を登録しておくと、ATMからのお引き出しを自動で財布に連動させる事も可能です。

ATMからお金を引き出しすると、財布にお金が入りますよね。

それを自動で連動するのです。

mf3.jpg


かつてここまで素晴らしい管理機能を提供するツールはあったでしょうか。

しかも「無料」なんです。

毎月500円のプレミアムプランというのも用意してるそうですが、しばらくは無料で十分そうなので利用を続けたいと思います。

1点だけユーザーとして考慮しなければならないのは、インターネットの世界ということです。

これだけの情報を集約するツールですので、セキュリティには注意が必要です。


全て口座のユーザーやパスワードを共通に設定していると危険なので

定期的に各口座やマネーフォワードのパスワード管理はしましょう。

マネーフォワード

いやー 資産運用にはとっても便利ですよ!


-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログも読めますよ。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


株式長期投資 ブログランキングへ
-----------------------------------------------------------
関連記事

テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー

22 : 27 : 21 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「物価連動国債が個人で購入出来るそうです」 | ホーム | 「4年に1度の祭典」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noborilog.blog.fc2.com/tb.php/135-c511ab8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |