スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「セゾン投信に5年間投資して経験した大事なこと 再校編」
2014 / 07 / 12 ( Sat )
「セゾン投信に5年間投資して経験した大事なこと 再校編」

過去投稿した記事を読み返すことは殆どないのですが、見直してみました。

ブログには「拍手」機能というがありまして、皆さんに評価頂いたが分かるようになっています。

一番皆様から拍手を頂いていたのは

「セゾン投信に5年間投資して経験した大事なこと」

であることが分かりました。

読み返してみると・・・

自分の個人的な感情がかなり入っていたようで恥ずかしい限りです。笑

読み手にとっては非常に読みにくくなっています。

でも皆様から多くの拍手を頂いている事は大変嬉しく思います。

この記事をもう少し冷静にまとめて再校しておきたいと思います。

--------------------------------------------------------------
「セゾン投信に5年間投資して経験した大事なこと 再校編」

将来の老後資産の中心として積立している「セゾン投信」のご紹介です。

現時点で投資の初心者にお勧めできるファンドの1つが

「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」

購入したいと考えている方

投資信託を始めてみようと思っている方

には是非読んで頂きたい経験談を残しておきたいと思います。

始めにお伝えしておきたいのは、投資信託を始めとした各ファンドには

どの様なファンドを購入しても必ず「リスク」が存在します。

ローリスクなファンドはローリターン

ハイリスクなファンドはハイリターン

絶対に儲かるとか、安心といったファンドは存在しません。

私はセゾン投信が素晴らしいファンドを提供していると感じかつ実感しています。

理由は以下の通りです。

・世の中に必要とされる会社であること。
・セゾン投信の利益よりも投資家の利益を優先していること。
・ファンドの明確なコンセプトが存在し一貫していること。
・社長やファンドマネージャーと投資家が直接対話可能な機会が定期的に存在すること。
・低コストを重視した投資家目線の数少ないファンドであること。
・ファンドに投資される資金はポートフォリオに従い確実に投資されていること。
・長期投資を基本とした資産形成に優れたファンドであること。
・投資家から投資されるお金は質の良い資金であり純資産総額が右肩上がり傾向であること。
・全世界に簡単に分散投資が出来ること。
・毎月積立が5,000円からおこなえること。


実際に毎月積立による購入を5年以上続けております。


ただし


素晴らしいファンドでも購入方法を間違えると大変なことになります。

セゾン投信を初めて知ったのは、2008年頃だったと記憶しています。

その当時の株や債券、ましてや投資信託などとはまったく無縁の生活をしていました。

自分には関係の無いと思っていましたね。

学生時代に経済や金融について学んだわけでもなく興味もありませんでした。

仕事も金融関係ではありません。

でも漠然と毎月少しづつ貯金していて感じた事は・・

貯金はなんのために貯めているのかということです。

ただ単に自分のためだけに貯めていて、別に何の役に立ってもいない。

決め手はまったく利子も付かず面白くもない。

そんな時にたまたま本屋で手に取ったのは

竹川美奈子さんの「投資信託にだまされるな!」

まったく知識ゼロの私が一番最初に手を取ったこの本は本当に幸せだったと感じています。

竹川さんには足を向けて寝られないでしょう。笑

投資信託の購入を考えている初心者の考であれば、必ず読んで欲しい本です。

本の中でセゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドについて紹介されていたのです。

自分が求めているファンドはこれだなとすぐ感じましたね。

低コストで全世界の株と債券に分散が行えるインデックスファンドファンドであること。


いまとなっては少しづつそういったファンドは存在するのですが、その時には本当に目新しいファンドであったことに間違いありませんし、現在はそれが評価されて素晴らしいファンドになりつつあります。

もう一つ大きかったのがセゾン投信の中野社長の存在。

なぜ投資が今必要なのか?

なぜセゾン投信を作ったのか?

なぜ「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を作ったのか?

セゾン投信のビジョンと自分の気持ちがかみ合った瞬間でした。

良書に出逢ったことと、セゾン投信の中野社長に出逢ったことは非常に良い巡り合わせだったと思います。

もしこの出逢いもなく、訳も分からず銀行や証券会社の窓口訪れていたら

必ず高い手数料の流行のアクティブファンド確実のカモにされていたでしょう。


自分が購入するべきファンドはセゾン投信だと納得したのです。

実際は購入してから6年以上経ったと思いますが、今でもファンドを保有していることに後悔はありません。

でもここでこのブログを読んだ方は1つの疑問を感じるかもしれません。

「それはあなたの評価額がプラスになっているからでは?」

もちろんそれもあります。

投資に対してリターンが無ければ、投資の結果としては失敗なわけです。

私自身「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」でも大きなマイナスも経験しています。

下記のチャートを見てください。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの「基準価額」の推移です。

赤がリーマンショック

黄色はアベノミクス

sezon1.jpg

例えばリーマンショック後の評価額は

なんと100万円以上のマイナスになっていた事があります。

ローリスク・ローリターンのはずである「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」でも評価額が100万以上のマイナスになるのです。。

私は本当に馬鹿な初心者でした。

リーマンショック前の高値で一気に資金を投入したことにより「積立投資」をしていませんでした。

セゾン投信を始めて半年ほどでリーマンショックが発生したのです。

あのときは本当に投資は怖いものだと思いました。

世界経済の波に乗ること目指すセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドでは

世の中の全ての株価が下がることで大きく評価額は下がるのです。


安全資産へお金の移動が発生するのでドルやユーロが売却され

「円」の価値が高まり「円高」となりました。

「株安」と「円高」はセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドにとって一番の敵であることがその時初めて分かったのです。

安いときに現金を持っていないということは投資機会を失うことにも初めて分かりました。

その当時は生きた心地はしませんでしたが、リーマンショックから「積立投資」を開始しました。

そのあとは安いタイミングだと重々実感していましたので、まとまった金額が出来ると追加購入していました。

今となってはその行為が「逆張り」であることが分かりました。

安いときに買う。これが投資の王道です。

そんなこと分かっていれば誰でも儲けられる。でもみんな分かりません。

世界経済の不況。円高株安歯止め無し。

そんなニュースが今後流れたら、投資における人生最大のチャンスだと思います。

ピンチはチャンスなのです。

それから数年間マイナスのままコツコツ積立投資を我慢強く続けていました。

雪だるまはいつのまにか想像以上に大きくなっていたのです。

とうとうチャンスがやってきました。

アベノミクス


「株高」「円安」になると評価額が急上昇しようやくプラスに転換しました。

結果として感じた事、長期積立投資は投資における王道なのです。

何事も下がれば上がり、上がれば下がりを繰り返して成長していくのです。

1日や1ヶ月などは超短期による投機です。

投資とは呼べません。


5年10年とコツコツ積み立ててこそ長期投資が確立されます。

セゾン投信で大事なのは1年とか5年とかの期間で保有するファンドではありません。

コツコツと長期投資をすればリターンを得られる可能性は高くなるという事を前提としたファンドです。

何故か?

地球全体は人口増加が想定され、グローバルで考えると世界経済はこれからも成長していくという事を前提としています。

日本は分かりませんね。少子高齢化で借金も多い。

日本の銀行では得られるリターンが少ない。

お金の意味も考える機会になります。

世の中のためにお金を働かせる

投資家はその果実の一部をリターンとして得る。

短期的な考えではなくて将来の為に自分の資産を大きくするのだ。

という大きな「希望」を持ち投資を行うと良いと思います。


セゾン投信のセゾン号という長距離列車の切符を

手に入れるのか

手に入れないのか

その権利は誰にでもあります。

でも切符を買うのかはみなさんで考えることです。


セゾン投信の投資信託
投資信託


セゾン投信を購入する前から勝手に評価することは出来ません。

セゾン投信のファンドを購入する上で役に立てられれば幸いです。

私は自分自身の目的を達成するまで

楽しんで少しづつセゾン号に乗車して、コツコツ投資をこれからもしていきたいと思います! 

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


株式長期投資 ブログランキングへ
-----------------------------------------------------------
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

15 : 34 : 16 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<「アクセス数20,000を達成」 | ホーム | シャープの「フリーフォームディスプレイ」(FFD)がすごい>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/07/16 18:46 * [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noborilog.blog.fc2.com/tb.php/146-8825628a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
