-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「預金バカ 賢い人は銀行預金をやめている」はタイトル以上に内容が充実していた
2014 / 08 / 09 ( Sat )
「預金バカ  賢い人は銀行預金をやめている」はタイトル以上に内容が充実していた

投資本の刊行記念セミナーに参加してまいりました。

書名は「預金バカ  賢い人は銀行預金をやめている」

yokinbaka.jpg

インパクトが大きすぎますね。(笑)

このインパクトのある本を出版された著者は

セゾン投信 代表取締役社長 中野晴啓さん

刊行記念セミナーなんて普段は参加することがありませんが

あまりに本のタイトルにインパクトがあり、読んでみたくなったからです。(笑)

中野社長は既に複数の本を出版されており、何冊か読んでいます。

本のタイトルにインパクトがあると、

えてして内容はつまらなかったりするパターンは多いのですが

過去出版されている本の中で、飛び抜けて面白い本に仕上がっていると感じました。

本の内容の大項目を簡単に分けると以下の様な構成になっています。

・銀行へ預金することはバカだ
・投資信託ビジネスを起業した理由
・国も会社もあなたを守らない
・投資は難しくない


どの章も読み応えのある内容ですが、

特に第2章のセゾン投信を設立するまでの中野社長の挫折や打たれっぷりが凄まじく

何度も起業への扉が閉まりそうになっても

強い確信と信念によって

重い扉をこじ開けることで会社を設立したのだなと

驚き、尊敬しました。

世の中に新しい価値を作る!

そういった非常に熱い情熱を常に持っていないと、

ビジネスで起業するのは成功しないんだなと感じます。

普通の人なら挫折するであろう状況を何度も乗り越えていることを想像すると、

自分ももっと頑張らないとなと逆に励まされているように思えました。

私も大事な資産の一部はセゾン投信のファンドで運用して頂いていますが、

セゾン投信のファンドを購入した当初から続けて来られているのは、

経済状況の変化という理由ではなく

中野社長の強い信念と明確なビジョンがあるからこそだと感じています。

しかも疑問や質問がある場合は、直接社長に聞けば、社長自ら質問に答えてくれる場があります。

資産運用総額が当初の100倍以上にふくれあがっているわけですが、

常に投資家に近いセゾン投信の存在意義は変わっていません。


そういった身近な存在である事は

仮に5000億円や1兆円になっても変わって欲しくない部分です。

また、運用資産総額が大きくなった場合は

他のファンドとの差別化を図る意味でも

バンガード社の用に運用コストを下げて投資家に還元して更に資金を集めて長期投資を行ってほしいと思います。


リーマンショックの際にも資金流入は続いたファンドです。

必ず近いうちに1,000億円に到達すると私は確信しています。

殆ど個人投資家からの資金流入という事を考えると驚くべき金額だと思います。

しかも大きな宣伝を掛けることなく、また強引な勧誘などは一切していません。

ファンドの勧誘を1回も受けたこともありません。

営業活動も資金が流入するというのは

セゾン投信という会社の価値が高いからだと思います。


良いものを作れば必ず売れる。

そんな典型的な例だと思います。

1,000億円は1つの大きな区切りですので、セゾン投信を購入している投資家さん達と何か記念イベントがあったら良いなと密かに思っています。

もちろん豪華なホールなどでお金を掛けるのではなく、報告会と新戦略発表と懇親会の3点セットなどの内容であれば楽しそうですね。

少し熱く語り、話が本の内容からそれてしまいましたが、

今回の「預金バカ」

お世辞抜きに資産運用にとって、素晴らしい内容の本になっています。

今だけでなく、3年後も5年後も読める本です。

資産運用を始めていない方には特におすすめしたいと思います。

そんなこんなで、今後もまったりと投資をしていきたいと思います。

セゾン投信の投資信託
投資信託


-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 投資信託


株式長期投資 ブログランキング 資産運用
-----------------------------------------------------------
関連記事

テーマ:株式・FX・投資・マネー最新情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

02 : 24 : 38 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<マクドナルドはセットより単品の方が安かった! | ホーム | 「ふるさと納税がとてつもなくお得である理由」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noborilog.blog.fc2.com/tb.php/152-99c4017b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
