「外貨をもっておくことは資産運用の基本」
2014 / 09 / 07 ( Sun )
「外貨をもっておくことは資産運用の基本」

為替相場を知ることは資産運用の基本中の基本になります。

良くニュースでも流れる「円安」「円高」というものですね。

円安は円の「価値」が外貨と比較して安くなること。

円高は円の「価値」が外貨と比較して高くなること。

を指します。

昨日1ドル100円で本日1ドル101円なら・・・

円高!

と答える人は数字に騙されないで下さいね。笑

円安なのです。

なぜなら円の価値が昨日より安くなっているからです。

「価値」を測っていることを忘れないようにしましょう。

昨日まで100円で買えたハンバーガーが、今日101円無いと買えないなら

円の価値が安くなっているから「円安」なのです。

アベノミクス以降の話ですが、この円安が少しづつ進んでいます。

具体的には安部さんが総理になる前は1ドル70円台の時代(といっても2年くらい前です)だったことを考えると

今は1ドル105円ですから、なんとなんと

円の価値がドルに対して30%程下落していることになります。

もしあなたが2年前に200万円お持ちで

半分の100万円をドルとして保持していた場合

なんとそのドルは130万円の価値になり30万円も増えています。

これってきっとあなたの1ヶ月分の手取り給与くらいありますよね?

逆に円しか保持していなかった方は、円安になっているので

手元の200万円はそのまま残っていると思いますが

相対的には価値が安くなっていますので、まったくお金が増えていないし

海外にもし行く場合には割高感を感じます。

逆に70円台の時にドルを買っている場合、増えた30万円で海外旅行にも余裕で行けますよね?

つまりお金の外貨を持つことは為替相場の知識が身につき、更に資産をあなたが働かずに増やせる可能性もあるのです。

※もちろん円高になれば、円だけ持っている方が良いのです。

じゃあ答えなんて分からないから円だけもってればいいじゃん!

って思いませんか?

私は思いません。

明日円高になるか、円安になるかなんて、私含めて普通の人は分からないですよね。

プロでも基本的に分かりません。

そうです。分からないんです。

分からないなら円とドルで半分づつ持てば良いのです。

そうすれば円安になったって、円高になったって良いじゃないですか。

私は分からないから外貨をもつのです。

もし日本円は絶対に世界の他の貨幣と比較して価値が高い!最強だよね円は!

と確信している方は円だけをもちましょう。

いやいや日本円の価値なんてどうなるかわからないかなと思う方は

少しづつでも外貨を持てば良い。

ということになります。

でも外貨なんて買ったことないし分からない。めんどくさそうだ。やめておこう。

ここで諦めたらそこで試合終了です。笑

身近な物であればおすすめしませんが銀行の外貨預金。

おすすめはネット証券会社に口座を開いて外貨建てのMMFやFX(レバレッジはなし)など。

その他としては投資信託でも外国に投資しているファンドは外貨で投資することになるのが基本ですので、外貨を持てることが出来ます。

外国債券でもOKです。

私は投資信託と外国債券で外貨を持っている形になります。

おすすめしている初心者向けのセゾン投信であれば

株式も債券も購入出来て外貨の割合が多いので、簡単にまるっと分散投資が可能です。

私は株や債券よりも、為替が一番難しくかつリターンに影響する物の1つだと考えています。

ちょっと長くなりましたが本日はここまで。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 投資信託


株式長期投資 ブログランキング 資産運用
-----------------------------------------------------------
関連記事

テーマ:株式・FX・投資・マネー最新情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 13 : 13 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「セゾン投信の資産運用総額が1000億円へ」 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noborilog.blog.fc2.com/tb.php/158-118341a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |