「史上最高値からの投資はもう遅い」
2014 / 09 / 20 ( Sat )
「史上最高値からの投資はもう遅い

ここ最近

NY外為1ドル=108円台、6年ぶり円安水準!

NYダウ・S&P500とも最高値更新!

日経平均終値6年10か月ぶり高値!


といったニュースが各地で聞かれます。

この様な状況になると

投資に関して興味が出る方が多くなり

私も買っておいた方が良いのではと、慌てて投資をする方が多くなる傾向があります。

投資セミナーの参加者が増え、投資に関する関連書籍も増えてきます。

中にはそういった需要からお金を稼ごうと様々なセミナーやファンドが作られます。

需要と供給が生まれます。

でもですね。

よくよく考えてみましょう。

ダウは「史上最高値」であり、為替も6年ぶりの円安なのです。

このまま株高・円安がしばらく続く可能性もあると思いますが、

今すぐに投資されたい方は慎重になるべきタイミングです。

基本は長期、分散、積立、インデックス、ローコストです。

ハイリスク・ハイリターンがいいから今すぐやりたい!という方は

まったり資産運用には向きませんが(笑)

ここで思い切って全資産を投資しても良いかもしれません。

私には怖くて出来ませんし、リーマンショックの前の株高時に痛い思いをしましたのでおすすめしません。

本当の「長期投資家」は

こんなニュースが出てから慌てて購入はしていないのです。


「円高・株安」の状態からコツコツと購入しているのです。

株や為替に世の中が関心が薄れている状態に買っておくのです。

「安く買って高く売る」

これが投資の王道です。


私はこういう状態が続くと、今度はいつ下がるのかなということが逆に気になります。

自分の中の隠れた指標として

ニュースで景気が良くなったニュースが多くなった頃はまだ上がりそう

大阪の投資の初心者おばちゃんまで株式に関して話し始めたら、もうピークが近い。

と思っています。笑

そういうときには、いつも注目されない部分を探します。

例えば株高になったときに価格が落ちるのは・・・

ゴールドです。

ここ2年間のチャートを見てみましょう。

kin201409.jpg

右肩下がりですね。

ここ最近はゴールドを積み立てております。

損失ですよね? と聞かれれば

ゴールドは損失状態です。

でもそんなこと気にしません。

安くなればなるほど多く買えます。

長期投資は、あとで上がったときにスパッと売却すれば良いのです。


しかも数年から数十年といった長い期間で物事を捕らえます。

もちろん現在も株や債券も購入していますが、

値下がりし続けているものを買う方が

資産運用で資産を増やす事への近道かもしれません。


-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 投資信託


株式長期投資 ブログランキング 資産運用
-----------------------------------------------------------
関連記事
16 : 13 : 27 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「ビックニュース 日本郵便がセゾン投信と資本提携」 | ホーム | 「セゾン投信の資産運用総額が1000億円へ」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noborilog.blog.fc2.com/tb.php/160-a98818fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |