「小学生の驚くべき意見」
2015 / 01 / 24 ( Sat )
「小学生の驚くべき意見」

久しぶりに驚嘆する出来事がありました。

兄夫婦の小学生の子供が遊びに来たときに、一緒にお風呂に入っていたときの出来事です。

「学校は楽しい?」

「うん。楽しいよ!」

「最近興味あることは何かある?」

と訪ねたところ

意外な台詞が出ました。

「うーん。最近興味あるのはね・・・・ 消費税問題かなぁ。」

えぇ?!

正直驚きました。


学校で流行っている遊びなどの話題が出てくるものだと思い込んでいました。

小学校5年生です。

遊びたい盛りです。

以前から色々な物事に興味を持っている印象はあったのですが

まさか「政治・経済」の話が出るとは思いませんでした。

そこでもう少し踏み込んでみると

「じゃあさ 消費税の増税は賛成?反対?」

と訪ねると

消費税を上げることは賛成だけど、東北地方は上げないで欲しい。

「なぜ東北地方は消費税を上げない方が良いの?」

「東北は震災の影響があるから、みんなの負担が大きいからその地域だけは上げないで欲しい。」

もう本当に、驚きました。

その子は東北に住んでおり、震災の影響を受けています。

小学校には線量計を常に保持して生活している環境です。

それを考えても本当に驚きました。

単に賛成か反対だけでなく

なぜ賛成なのか、なぜその地域だけを上げないのかををしっかりと意見することが出来るのです。

しかも震災の影響を考えて、東北地方は増税を見送るという、大人顔負けの意見です。


私が小学校5年生の時は、ただただろくに勉強もせずに、サッカーボールを追いかける日々でした。

もちろん妖怪ウォッチやゲームも夢中になってやっている普通の子供ですが

読書や勉強も大好きであり好奇心を沢山持ち合わせています。

しかも両親は離婚の影響で片親。

おじいちゃんとお婆ちゃんの家で過ごす毎日。

お爺ちゃんとお婆ちゃんは農家でお米も作っているので、農業の知識は大人よりもとても詳しいのです。

なぜ消費税なのかと問うと、毎日NHKばっかりお爺ちゃんやお婆ちゃんが見ているからとのこと。

今だに消費税についてハッキリとした意見を持っていない大人達も沢山いると思いますが

既に小学校5年生でもしっかりとした意見を持っているという事実。


大人達はもっともっと日本の様々な問題に対して真剣に向き合い

特に「政治」や「経済」や「金融」についての知識を向上させるべきだと思い直しました。


子供は大人以上に敏感で、感受性が高く、好奇心も高い。

世の中から目をそらしてはいけません。

恥ずかしい大人にならないように、様々な知識を身につけていき

私達はもっと真剣に日本の将来についても考えて、勉強していくべきだと思いました。


-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------
関連記事

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

19 : 35 : 17 | [政治・経済] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「学生の頃に一番嫌いだったことが、今は一番好き」 | ホーム | 「地方からのブログ更新」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noborilog.blog.fc2.com/tb.php/182-96149f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |