「凄いぞ!今年のふるさと納税」
2015 / 04 / 05 ( Sun )
「凄いぞ!今年のふるさと納税」

昨年に引き続き今年もふるさと納税を行いました。

なぜこのタイミングか?

ふるさと納税では以下の様に仕組みが変わっております。

2015年から
特例控除額の上限が個人住民税所得割額の約1割から約2割に拡充されます。

2015年4月1日以降から更に
もともと確定申告をしなくても良い給与所得者等に限り、確定申告なしで寄附金控除申請を行えるようになります。
寄附する自治体数が「5団体」までという場合に限ります。
※あくまで「寄附先」が5つまでということなので、下の図のように1つの自治体に複数回寄附しても本制度の対象となります。

詳細は「ふるさとチョイス」から引用させて頂いております。

つまり2014年度より大幅にふるさと納税を行いやすく、かつ控除額が大きくなりました。

2015年度のふるさと納税先は以下の通りです。

愛知県 碧南市
シュバインハイムのギフトセット
うなぎ処はちすかの蒲焼
純米酒「達吉の里」と無農薬栽培野菜のセット

山梨県 甲州市
甲斐ドラフトビール・ヘレス2本
甲斐ドラフトビール・ピルスナー2本
甲州市推奨ワインハーフボトルセット

宮崎県 日向市
日向豚の盛りだくさんセット
JA日向産 宮崎牛 焼肉セット
JA日向産 宮崎牛 サーロインステーキ

高知県 室戸市
むろとの味・新鮮野菜セット
母なる海からのおくりものA
天然マグロセット

これに加え、普段からお世話になっている両親へ特産品を送ることにしました。

山形県天童市
さくらんぼ(佐藤錦)

高知県 室戸市
海洋深層水マリンゴールド2L&素材の旨味を引き出す調味料セット
むろとの味・新鮮野菜セット

ふるさと納税の制度を利用して特産品が届くと面白いですよ。

しかも自分の財布は傷みません。

最大自治体は5つとして納めており、サラリーマンである私には確定申告が不要となるはずです。

次回はふるさと納税をするまえに整理したことや感じていることを書きたいと思います。

-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!
人気の投資ブログが読めます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------
関連記事

テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

17 : 19 : 25 | [ふるさと納税] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「ふるさと納税で自治体の格差が広がる」 | ホーム | 「沼津港のお寿司」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noborilog.blog.fc2.com/tb.php/191-6fb2089f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |