「家族投資の資産配分が決まりました!」
2015 / 07 / 20 ( Mon )
「家族投資の資産配分が決まりました!」

家族投資について夫婦で話してあって決めてみました。

○投資規則

・目的:家族の将来の生活と老後資産を兼ね備えたハイブリッド資産
・手法:インデックスファンドによる国際積立分散投資を実施
・購入:毎月5万円の積立 (積立金額は必要に応じて調整)
・売却:必要な場合には必要な分だけ売却
・調整:リバランスは年1回程度
・目標:30年後に2000万円


○概要

20150720.jpg


○アセットアロケーション
20150720_1.jpg

株式と債券をMIXさせたバランスファンドが3割
株式が3割
債券3割
その他1割
となります。


20150720_2.jpg

バランスファンドをコアとしています。
その他の資産を10%づつ区切っているのは、分散という意味もありますが
同じ金額に割り振ることにより、世の中の物価や相場を夫婦で感じる事が大切だと思ったからです。
最後の10%にはREITやコモディティなども混ぜて遊びを設けています。

円建て資産が大体25%ですので、比較的為替リスクを取っています。
普段は円で生活していますので、投資する資産は将来的な事も踏まえ為替リスクを多く取っています。



○ポートフォリオ

20150720_3.jpg


毎月積立が可能なインデックスファンドを中心に選択しています。
特にローコストのインデックスファンドがニッセイから多く出ていますので幾つか混ぜています。
信託報酬が約0.5%というのは悪くは無いのではないでしょうか。
日本株をJPX400を利用しています。
長期的に見ると日本株の成長はJPX等の指標が良いと考えています。
細かく分散投資していますが、比較的綺麗に分散出来ていると思います。

積立設定は開始しておりますので、今後の推移を見守りたいと思います。

さぁスタートですね!


-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------
関連記事

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

10 : 00 : 17 | [家族投資] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「暑さを忘れて死ぬ」 | ホーム | 「家族投資はじめました!」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noborilog.blog.fc2.com/tb.php/222-f6daadf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |