-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「投資環境が少しづつ良くなってきている理由」
2016 / 10 / 24 ( Mon )
「投資環境が少しづつ良くなってきている理由」

みなさまお久しぶりです。

出張で関西方面に来ております。

本州と淡路島を結ぶ明石海峡大橋は本当に美しく、日本の素晴らしい景観の1つですね。

awaji.jpg


夏休みも兼ねた出張のため、ゆっくりしたり、仕事をしたり過ごしたいと思います。

出張先でも不便なく仕事が出来るので、最近は完全にノマドワーカーに近いような気がしております。

ところでここ最近は投資環境が少しづつ整ってきているようです。

その理由はこちらの2点

・個人型確定拠出年金の拡大

・インデックスファンドの低コスト化

特に個人型確定拠出年金は確実に税金を節税できるスキームであるので

利用出来る方は利用した方が良いと思います。

年金対策としては必須となるべく仕組です。

あと、既に企業型確定拠出年金に加入している人にも拡大が適用されます。

ただし私が会社内の担当者に確認したところ、企業型確定拠出年金に加入している場合

会社の制度として対応可能としないと拡大枠を利用出来ないとのこと。

国は進めているけど企業が対応しないのだけは勘弁してほしいと思っております。

インデックスファンドもコストがかなり下がってきているので、もうコストがうんぬんの時代では無い気がしております。

以前は1%以下が推奨と思っておりましたが、既に0.5%以下のインデックスファンドが多く

ETFと比較してもコストが遜色ないような状態になってきており、インデックスファンドの方が積立もあるので扱いやすいと思っております。

今後はちょこちょこ更新していくつもりです。笑

ではでは。


-----------------------------------------------------------
「まったり資産運用」を応援頂ける方はポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

-----------------------------------------------------------
関連記事
15 : 56 : 46 | [確定拠出年金] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「2016年投資環境の振り返り」 | ホーム | 「マイレージ、マイライフ」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noborilog.blog.fc2.com/tb.php/237-4098aac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
