BMW Motorrad テストライドキャラバン in 袖ヶ浦
2013 / 05 / 19 ( Sun )
BMW Motorrad テストライドキャラバン in 袖ヶ浦
簡単に言うとBMWの二輪の試乗会に参加してきました。
場所は袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ

普段は乗ることのないBMWのバイクにサーキットで乗れるとあって、貴重なイベントです。

12時から受付開始の為11時半頃に到着すると、既に多くのバイクが駐車していました。
申込み後にさっそく試乗車予約開始!
1巡目から乗れました。

今回の試乗したバイクは3台

・F 800 GT
・R 1200 RT
・K 1600 GTL


・F 800 GT
http://gallery.webike.net/topics/bmw_f800gt_2013/
エンジン:800ccでパワーは十分。回転数がぐぐっとすぐに上昇し、スピードも出ます。
足つき:165cmの私で両足10本指がしっかりつきます。ベダっとはつきませんが重量も軽いので不安感はありませんでした。
取り回しやすさ:軽くて800ccということもあり、取り回しやすさは一番軽快でした。ワインディングでは一番楽しいかもしれません。
快適性:走ることに重きを置いているので、あまり余計な装備はない気はしますが、カウルも大きいので風はしっかりと防ぎます。
デザイン:白バイのような感じで、シンプルなバイクで良いと思います。まぁ好みですね。

・R 1200 RT
エンジン:1200ccのエンジンにより回転数を上げなくてもしっかりと加速減速します。
足つき:165cmの私で両足のつま先がつく形でした。乗れますが、安心感を求めるならローダウンシートのようにすればぐっと安定性が増すと思います。
取り回しやすさ:なかなか良かったです。特に安定性が高いですね。
快適性:色々と機能はついていたと思いますが、試乗でしたので使っていません。
デザイン:個人的には好きなツアラータイプのデザイン。良いと思います!

・K 1600 GTL
http://www.youtube.com/watch?v=4wIRoAhkpr8
エンジン:別格の6気筒エンジンはこのモデル。1600cc。エンジンが凄かったです。何が凄いってトルクとスムーズな回転数の上昇。私はタンデムで乗りましたが、後ろの人が乗ってようが力がモリモリ下から来る感覚で余裕があり、快適です。乗ったことのない感覚。癖が全くなくとてもスムーズというのが一番の印象。これがBMWかという強烈な印象を残す。何も雑さがない。1200とも少しどころか、全然違います。1200が悪いというわけじゃ無くて、1600ccのこのエンジンが良すぎるのです。
足つき:一番驚いたのが足つきの良さ。165cmの私で、F800GTと同じ感覚の足つきの良さです。F800GTよりもずっとボディが大きいにもかかわらず、足つきが良いことに評価◎。160cmの方でも足は着くと思います。1200RTよりも足つきは良いです。
取り回しやすさ:取り回しが・・・軽いです!これも驚きました。1200RTよりも軽く感じました。
快適性:何も言うこと無し。色々機能がついてます。
デザイン:デザインもグッド!革張りのシートにタンデム最強です。
 
あまり参考にならないかもしれませんが、こんな感じでした。
まとめると
F800GTは乗りやすく軽いのでスピーディーにワインディングを攻めたりすることが得意。
R1200RTはデザインの良さがグッと出ていますし、オールマイティーです。特にロングツーリングは良いと思います。170cm以上であれば足つきは問題ないと思います。
K1600GTLは正直今日一番乗りにくいのではと思っていたのですが、一番乗り安くて快適で安心でした。これはホントに驚きです。ロングツーリングがメインであれば、これであれば大阪くらいであれば快適に移動できます。ホントです。笑 一番の驚きは165cmの私で1600ccのバイクで足つきに問題が無い!ということです。

またこういったイベントは参加してみたいと思います。
関連記事
20 : 53 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<東京株暴落1143円安13年ぶりの下げ幅 | ホーム | ホンダがF1への復帰を正式発表>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noborilog.blog.fc2.com/tb.php/24-3ea2f494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |