コツコツ投資ほど低リスクで精神的に楽な投資方法はない
2013 / 06 / 10 ( Mon )
私は「コツコツ投資が一番最強の投資方法である」という考えを持っています。

先日初めて「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」に参加しました。

場所は六本木のワールドインベスターズカフェ。

集まりもそうですが、一度行ってみたかったカフェであります。

名前も格好いいですしね。笑

参加した実際の感想ですが

何が凄いって

日経平均株価が6月に入ってから2000円近く下げているのに

私が話した中ではそういった株式市場の近況にかんする話題がまったくゼロ!

個人投資家の集まりでその時の短期的な状況について何も話さないというのは、本当に凄い。

他人事のようです。

いや、むしろ他人事なのです。

コツコツ投資家は長期的に考えて時間分差をします。5年 10年 20年 30年 100年

つまり1日や一ヶ月の運用評価額が赤字になったとしても微動だにしません。

どちらかというと、そういった極端な値下がり時には買い増します。

何故か? 

そんなのまた評価額が上がってから売却すれば良いから。

特徴的なのは投資信託を利用して、インデックス投資を行っているという点です。

なので例えばJALが破産しても、その影響額は1%程度でしょう。

私は日本株式以外にも投資をしていますが、ギリシャが財政破綻のニュースが流れているときでも、気持ちに余裕がありました。

もちろんそういう状況では円高ユーロ安になり、為替の影響で評価額が減っていくわけですが

長期投資家にはそんなの関係ありません。

暴落的に円高になったり株価が下がれば下がるほど、安く買えるからです。

そしてまたぐぐっと評価が伸びたときに売る。(売る必要が無ければずっと積み立てる)

それぞれが目標にしている夢や金額に向かって淡々と積み立てするだけ

そうやって資産形成をするわけです。

だって安く買っておけば、評価が上がる可能性が高くなるのは当たり前じゃないですか。

そうやってコツコツと何年も前から続けてきた投資家は、かなりの割合で現在プラス評価になっているはずです。

投資というと、投資を知らない方ほど

「怖い」「ギャンブルだ」「お金に五月蠅い」など変なマイナスイメージがあります。

そういった固定観念を消したい。貯金も大事だが投資も大事だ。という世の中にしたい。

毎月の収入を単に貯金してため込んでおくと、いつまで経ってもその100万円は100万円のまま。

皆さんご存じの通り、今後は消費税を初めとして増税になります。インフレ2%も目指しています。

逆にあたなの給与は増えていますか? または 今後もずっと増えますか???

年金も沢山もらえると思いますか?

そういった課題が多くを国が全部保証してくれると思っていませんか?


今私達は動き出すべきです! お金について、自分達の将来について考えるべきです。

そうすれば自ずと現金貯金のままにしておくことが一番怖いのだと分かります。

自分の余裕資金が世の中にある会社のため(株)、国のため(国債)に利用され、その応援投資リターンをその内得る。

これほど良いお金の使い方や投資方法はありません。

そうやってお金に働いてもらう。(もちろん自分も働いてハイブリッドに稼ぐ)

世界人口が増え続けているのですから、地球全体で見ると消費は増えて経済の規模も大きくなります。

全額が現金預金の方がいる場合、目の前の貯金に使い方を、一度しっかりと考えてみましょう。

日本版ISAが2014年から始まり、簡単に言うと税制優遇が始まります。

むしろ利用しない方が損する可能性もあります。

もっともっとコツコツ個人投資家が増えることが、それぞれがハッピーになる道でもあると思います。

長くなりましたが、今思っていることをまとまっていませんが 笑 書いてみました。

この記事が10年後、20年後 もっと先にも役に立つことを祈って。

追伸
日本経済新聞社に良い記事を見つけました。

株・為替大波乱で考える資産形成「第3の選択」
http://www.nikkei.com/money/column/teiryu.aspx?g=DGXNMSFK0703M_07062013000000&dg=1&n_cid=DSGGL001&df=4
関連記事
18 : 03 : 11 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<株価も為替も下がれば下がるほど嬉しいわけ | ホーム | セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 資金流入記録の74か月が途絶え>>
コメント
----

素晴らしい記事です。充実していますね。
来月も小生はコツコツ集まる夕べに参加する予定です。
by: アフロ * 2013/06/11 11:22 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。最近ちょくちょく拝見させていただいています。
「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」知りませんでした。

初心者の初見者が1人で参加しても大丈夫なイベントですか?
興味はあるのですが皆さんレベルが高そうで…(^^;
by: monoris * 2013/06/12 10:02 * URL [ 編集 ] | page top
----

>アフロさん
 すみません。ちょっと熱くなってしまいました。笑
 先日は人数が多かったので、是非またどこかでまったり語りましょう。

>monorisさん
 コメントありがとうございます。
 私もつい数ヶ月前に知りまして、参加してみました。
 先日は3周年ということで著名人が多く参加されていましたが
 普段は各町や都市でこじんまり開催しているそうです。
 最初はそういう集まりの方が良いかなと感じましたね。
 初心者から上級者まで問題ないと思いますよ。
 ブログをされている方は、名刺を持っている方が多かったです。
 
by: のぼり * 2013/06/12 10:50 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

コツコツ投資が精神的にラクな点、同感です。  
投資は楽しみながら進めたいですよね。
by: ちゃん子 * 2013/06/12 13:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noborilog.blog.fc2.com/tb.php/33-38d599d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |