内藤忍さんの「資産設計セミナー」に参加してみた
2013 / 06 / 19 ( Wed )
ファイナンシャルアカデミー主催

内藤忍さんの「資産設計セミナー」に参加してみました。もちろん受講料を払ってです。

内藤といえば元マネックスユニバーシティーで個人向け投資教育を行ってきた方で

有名なのはやはり「内藤忍の資産設計塾」ですね。

投資初心者には向きませんが、初級者~中級者には良い本だと思いますし、何より分かりやすい。

セミナーも本同様にプレゼンテーションがとても分かりやすいと感じました。

頭の良い方は、投資の初心者に説明する事も上手い と思います。

詳細はセミナーでお聞きして欲しいのですが、簡潔にポイントをメモしました。

「まったり資産運用に」遊びに来てくれた方だけにセミナーのメモをご紹介
※もちろん詳細はセミナーが一番良いので参加して下さいね。

●なぜ外国資産を持っておく必要があるのか?
・日本人の平均として現金・年金・保険などで97%は日本円を資産として保有している。
 つまり3%しか外貨資産を保持していない。
・日本人の多くは将来の日本に不安をもっている状況(円の価値が下がり円安になるかもしれないリスク)があるにも関わらず、何故か日本円ばかり持っている状態。
 これは今後も「円高」になると思っている人の行動であり、思想と行動が矛盾している。
・為替の動きはプロでも分からない。
・為替変動の要因は幾つかあるが、特に他国との「金利差」や「期待インフレ率」が動く要因の一つ。
 例えば円よりドルの方が金利が高ければ、円安ドル高になりやすい。
 例えばインフレ率が高い国はインフレによってお金の価格が商品に対して下落するので
 日本でインフレになるということは、円安ドル高になりやすい。
・日本にいると分からないが、円安になるとグローバルな観点で見ると同じ100万円でも貧乏になっている。
・日本に住み、日本で教育を受け、日本で仕事をして日本円で給与を持っている「日本リスク」が存在する。
 この中でも資産運用であれば簡単に外国資産に移しやすい。
・日本の人口は減っていく。つまりGDPは下がる可能性がある。経済は人口の増えるところで伸びていく。
・アジア、アフリカ、アメリカは人口が増える。
・円高、デフレ、株安の状況の場合は日本円を持つ価値がある。
 
●アセットアロケーション
・まずは何にお金を使うのか?なぜその金額なのか?幾ら必要なのかをハッキリさせる。
・「現状認識」→「目標設定」→「資産運用」の順番である。
・現在あるお金や今後積み立てるお金と予測利率を計算して目標設定金額を予測する。
・アセットアロケーションは主に6グループ「現金」「その他資産」「日本株」「外国株」「日本債券」「外国債券」


ちなみに内藤さんが紹介していたアセットアロケーションは以下の通り




期待リターン (年率)3.58 % 

日本債券は30%で外国債券が10%
外国株が30%で日本株が10%
となかなか面白いアセットアロケーションであった。
しかもこのポートフォリオの理由がしっかりと述べられている点も良かった。
なぜこのポートフォリオなのか?
そういうところもセミナーでは聞くことが出来ました。

ちなみにその他は不動産(REIT)やコモディティを入れても良いとのこと。
現金は手取りの3ヶ月分は最低確保しておくことが大事。

あとはポートフォリオを決めるだけである。

ローコスト・積立・インデックスの商品を選んで下さいと。

銀行マンでは絶対に言わないようなことを言ってくれる

その他不動産投資やワイン投資などの「タクティカルアセットアロケーション」についても少し触れて頂いた。

普段からアセットアロケーションやポーフォリオを考えている方にとっては物足りないかもしれないが

そもそも資産運用が必要な目的やその背景がとても分かりやすい。

また目的に対する計算方法や考え方も分かりやすい。

内藤さんのセミナーに興味のある方は是非は是非参加してみて下さい。


--------------備考--------------

「アセットアロケーション」って?
「国内株式」「外国株式」「日本債券」「外国債券」「不動産」「現金等価資産」など、
資産クラス別 にどのような割合で分配するかを決定すること。

「アセットアロケーション」によって、投資収益の約9割が決定すると言われているほど重要

「ポートフォリオ」って?
トヨタ株や日産株といった個別銘柄の組み合わせを「ポートフォリオ(銘柄選択)」
「アセットアロケーション」→「ポートフォリオ」の順番で決定していきます。
関連記事
19 : 22 : 24 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<赤城山の快適なワインディング | ホーム | 金融商品のまとめ>>
コメント
----

>あとはポートフォリオを決めるだけである。
納得です。タイミングなんてどうでもいい事だと最近思えてきました。

それにしてもHP綺麗になりましたね。すごい親近感が湧く構成で、小生は穏やかな気持ちにさせられます。
by: アフロ * 2013/06/20 10:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

>アフロさん
 ありがとうございます。
 やっと良さそうな壁紙が見つかりました。
 しばらくこのままで行きたいと思います。
by: のぼり * 2013/06/20 17:02 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noborilog.blog.fc2.com/tb.php/36-b13d4cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |