「自民党」という看板だけで当選するのでは
2013 / 07 / 21 ( Sun )
「自民党」という看板だけで当選するのでは?

産経新聞より引用

【参院選】自公70議席以上が確実、「ねじれ」解消へ
参院選は21日夜、投票が締め切られ、自民、公明両党が改選121議席のうち70議席以上を獲得するのが確実となった。与党は非改選の59議席を含め、参院で過半数(122)を超え、衆参両院の「ねじれ」が解消することになる。


自民党が衆議院選挙に引き続き自民党が圧勝の様です。

いつも思うのですが、日本の選挙は怖いですね。

なにかあればすぐひっくり返ってしまうこの制度。

「ダメ」というレッテルがXX党にを貼られると、殆どの選挙区で次勝てない。

人間的にどうこう

というよりも

どこに所属しているか?

で選挙結果が決まる気がします。


「ねじれ」が解消することは政権を握っている政党がどんどん政策を進められるという良い面もありますが

「ねじれ」が無い事もリスクがあります。

これは資産運用にも当てはまると思います。

日本株だけもっていればいい

外国株だけもっていればいい

ではリスクが大きいです。

「ねじれ」が無いということは、バランスが崩れる可能性もあります。

また、この結果が明日の株価や為替にどの様に影響するのかを見守りたいと思います。

関連記事
20 : 28 : 25 | [政治・経済] | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<投資コンテスト「ポートフォリオの達人」結果 | ホーム | リーマンショックは最高のプレゼントだった>>
コメント
----

たしかにおっしゃる通り、ねじれがないからこそ誤った方向に進んだ場合に抑止できないということを認識しなければいけませんね。
ただ、今のねじれは単なる足の引っ張り合いになっていると感じていたので、これからどうなるか楽しみです。
by: ひら次郎 * 2013/07/22 16:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

ひら次郎さん
コメントありがとうございます。
今回の選挙結果はTPPや消費税などの経済政策について大きく動き出す大きな意味のある選挙だったと思います。
日本人は今こそ本気にになって動き出すべきだと思います。
by: のぼり * 2013/07/23 23:31 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noborilog.blog.fc2.com/tb.php/43-da81a0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |