バランス型ファンドを保持することの難しさ
2013 / 08 / 26 ( Mon )
「バランス型ファンドを保持することの難しさ」

私は幾つかの投信ファンドを積立にて購入しておりますが、

セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを中心として積立を行っています。

パフォーマンスもファンド内容も含めて非常に良いファンドだと思います。

ただ、色々と資産運用の勉強をしてきたことや更なる経験のため

最近自分だけのポートフォリオを組もうと考えています。

自分自身のポートフォリオを考えるとそこで浮上する問題点は

バランス型ファンドをメリットとデメリットがハッキリを見えてくるという点です。

バランス型ファンドは幕の内弁当のようなものであり、とりあえずそれで積み立てておけば分散投資が行えますし

初心者にとっては非常に購入しやすい良い商品であることは間違いありません。

ただし時代の変化や状況に応じたリバランスや、個別インデックスの購入や売却が行えません。

一番面倒なデメリットとしては、自分なりのポートフォリオを組み立てようとすると

自分なりのカスタマイズの効いたポートフォリオが組みにくい

という点です。

このままバランス型ファンドも積立を続けつつ、自分自身のポートフォリオによる投資も行うのか

バランス型ファンドは売却して、投資を行うのか


その辺りを非常に悩んでおります。

同じような境遇の片がいましたら、何かアドバイスなど頂ければ幸いです。

ポートフォリオって、答えはないので、非常に面白いですが難しいですね。
---------------------------------------------
人気の資産運用のブログが読めます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

関連記事
23 : 56 : 33 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<NISAをそろそろ本気で考える | ホーム | NISA(少額投資非課税制度)の勉強会・意見交換会>>
コメント
--分散投資という集中投資--

誰か忘れましたが「みんな分散投資という集中投資をしている」と言っている人がいましたがいろいろ保有していて良いのではないでしょうか。

「賢明なる投資家(上)」という本が参考になると思います。読みづらいですが
by: りゅう2 * 2013/09/07 08:04 * URL [ 編集 ] | page top
----

>りゅう2さん
コメントありがとうございます。
本のご紹介ありがとうございます!
by: のぼり * 2013/09/07 11:25 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noborilog.blog.fc2.com/tb.php/58-fda6c04f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |