-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「消費税8%に増税決定」
2013 / 10 / 02 ( Wed )
「消費税8%に増税決定」

 2013年10月1日
 安倍首相は消費税を現在の5%から8%へ引き上げることを決定しました。

 色々と調べてみると

 月あたり5000円〜10,000円程度の負担増になるということが言えそうです。
 年額にすると10万円前後ということになります。

 
 年額10万円

 非常に大きいですね。

 年額10万円の収入を増やすか
 年額10万円節約するか

 
 のどちらかしか現状を維持する方法はありません。

 消費税はこのタイミングで上げるべきかどうかは誰もが分からない問題だと思います。

 でも過去の様々なツケがありますので、国民は負担しなければ、日本は危ない。

 税金は上がり、手当は下がる。
 
 それを前提に生活の計画を立てなければないません。

 その内の一環として、資産運用を行うのです。

 消費税より前にNISAが始まります。

 何もしない というのではなくて

 しっかりと何かできることは無いか情報収集をして

 対策を練って対応するべきだと思います。


 小さいことですが、無駄と思うことは削ってみようと思います。

 ・ペットボトルを買わない
  120円 x 1年間の飲みもの →28,800円


 以下も実施

 ・貯金または投資を増やす
  5000円x12ヶ月 → 60,000円


 今現在殆ど節約できるものはないので、

 やはり娯楽や飲食を削りたいと思います。

 自分への投資や資産運用への投資は特に変わらず続けたいと思います。


 
 
関連記事
21 : 53 : 51 | [政治・経済] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<リバランスは3年に一度が一番良い結果を出す | ホーム | 「年収減・格差は何を生み出すのか」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noborilog.blog.fc2.com/tb.php/68-a7ba7315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
