「買っておけば良かった個別銘柄」
2013 / 10 / 17 ( Thu )
「買っておけば良かった個別銘柄」

アベノミクス効果で日経平均株価の上昇などが続いています。

その中で唯一

買っておけば良かったなという銘柄があります。

それは

ガンホー! ではなくて

「マツダ」

マツダのチャートを見て頂ければ分かりますが

mazdachart.jpg


リーマンショック以降の業績低迷と株安円高によるダブルパンチで株価は散々な結果となっていました。

ただ、ここに来てなんと昨年から比較すると4倍~5倍の株価になっています。

業績回復と円安効果により株価が上がっています。

振り返ると、私はかつてマツダの車に乗っていました。

マツダ・スピード・アクセラです。

とても良い車でしたし満足していましたが、リーマンショックの影響で急遽現金が必要となり手放しました。泣 笑

その頃は長期投資を殆ど理解しておらず痛い目に遭いましたが、今となっては車まで手放すという良い思い出です。

そのマツダですが、ここ最近は

日本カーオブザイヤー獲得した CX-5

ガソリンエンジンではなくディーゼルエンジンを大幅に改良して、パワーと燃費と環境に良いクリーンディーゼルを開発。

他社がハイブリットで先行している中で、なんとディーゼルを販売し、カーオブザイヤーを獲得。

次にアテンザを販売。来れも好調。

そしてつい先日、新型アクセラの販売。


アクセラにはディーゼル、ガソリン、ハイブリッドの3種類をラインナップ。

昨年末にCX-5とアテンザを試乗して、これはマツダ伸びるな!と思った覚えがあります

その時に投資していたら今頃は・・・。

長期投資をしているとあまり後悔はないのですが、

マツダだけは身近な存在だったため、買っておけば良かったとちょっと後悔をしております。

やっぱり直感があれば、無理のない範囲で投資をしてみることも大事かなと思いました。

マツダの株価はある程度高くなっているので、いま買うつもりはありませんがもう少し伸びるかもしれませんね。

どちらにしてもこの状況で伸びしろが大幅にはないので様子見としたいと思います。

良い商品を作れば売れる。これをマツダは証明した気がします。


関連記事
20 : 49 : 55 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「京都でも見ることのできない京都」 | ホーム | リバランスは3年に一度が一番良い結果を出す>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noborilog.blog.fc2.com/tb.php/70-0949fbff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |