「日本国債」と「定期預金」はどちらがいいのか
2013 / 11 / 18 ( Mon )
「日本国債」と「定期預金」はどちらがいいのか

身近な知り合いや会社の同僚が、定期預金の話をしていました。

消費税や昇給しないなど、お金をどうするか悩んでいましたので

定期預金ではなく、資産運用や、元本保証が良いなら日本国債を購入してみては?

と、言ってみたところ。

「国債? 定期の方が安全だし一番良い!」

というような返答がありました。

定期預金も日本の国債の方がまだ利息は良いよ。

と言っても聞き入れて貰えず。

結局は銀行に預けても、銀行が国債を買っているわけであり

自分で国債を購入した方が、良いと思うのです。


もちろん国債が良い!と言うわけではありませんが、銀行預金よりはマシだと思ってます。

この分かって貰えない気持ちを最近よく感じます。

初心者に対して、どの様に説明して理解してもらうべきか

定期預金だけが一番良い!

という神話を崩したい今日この頃です。
関連記事
23 : 43 : 24 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<「NISAの認知度はどれくらいか?」 | ホーム | 「NISA開始前に利益確定しました」>>
コメント
----

はじめまして
国債の件、同感です。
by: たなぼた * 2013/11/20 08:45 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noborilog.blog.fc2.com/tb.php/81-2b2e1308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |