-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013」結果発表
2013 / 12 / 19 ( Thu )
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013」結果発表

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013」の結果発表会に初参加いたしました。
 ブロガー個人個人がファンドを投票しランキング付けするという画期的な企画です。

 司会進行もゲストもボランティアを中心として進めているそうです。

 ここにもコストにこだわっていますね!

 もちろん私も投票を行いました。
 
 100名前後は収容できるあろう会場は満員となっていました。

 早速Fund of the Year 2013のランキングを公開したいと思います。

●「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013」結果

第10位
eMAXIS新興国株式インデックス

第9位
SMTグローバル株式インデックス・オープン

第8位
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

第7位
EXE-iグローバル中小型株式ファンド NEW

第6位
ニッセイJリートインデックスファンド NEW

第5位
ひふみ投信

第4位
外国株式インデックスe


第3位
結い2101


第2位
ニッセイ日経225インデックスファンド


第1位
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)


●個人的総括

第1位
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)


昨年に引きつづいてバンガード社のバンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)
ETFが第一位に輝きました。
超低コストで先進国や新興国市場を含む約47ヵ国の約8,000銘柄で構成されます。
全世界の投資可能な市場時価総額の98%以上をカバーしています。
この1本で低コストで世界分散投資が可能な優良ファンドですね。

第2位
ニッセイ日経225インデックスファンド


「ニッセイ日経225インデックスファンド」では基準価額の値動き(変動)を「日経平均」の値動き(変動)に連動させ、お互いの変動率が一致するよう運用するファンドです。
信託報酬が0.2625%と非常に低コスト。
私は確定拠出年金(DC)でこのファンドを毎月購入しております。
現時点で非常に良い評価益が出ております。

第3位
結い2101


『結い 2101』は、これからの社会にほんとうに必要とされる会社、
皆さまがファンとなって応援したくなるようないい会社に投資する投資信託です。
これだけだと何なのか?と思いますが、独立系投資会社である「鎌倉投信」が提供する主に日本株へ投資するアクティブファンドです。
会社としては小さい規模ですが、第3位に選ばれるのは素晴らしいことだと思います。
私はファンドは保有していませんが、説明会を聞きに行きました。
現在は口座を別途開設しなくてはなりませんので、ひふみプラスの様に証券会社で購入できるようになると良いのになと思っております。

その他のファンドも魅力あるファンドばかりです。

今度それぞれのファンドを調べてみようと思います。

2014年からNISAも始まりますし、ファンドを選択する上で参考にされてみて下さい。

銀行の窓口で購入するファンドよりも、ずっとずっと選りすぐられたファンドです。

●ゲストからのファンドに関する様々なご意見
・TOP10を全て購入すれば良いじゃないかというのは不正解。
・純資産額が徐々に減っているファンドはおすすめしない。
・理想は純資産額がどんどん増えていくファンドをおすすめする。
・値下がりした際に投資金が入ってくるファンドはファンドの質を向上させる。
・販売会社よりも運用会社を注目する必要がある。
・購入する際は投資理念やコストなどに共感できるファンドを選択する。
・実際にファンドを運用している方が見えるファンドは良い。
・積立投資は市場や私情に振り回されないので良い投資方法の一つである。
・一般公募投信は5000本程存在している。
関連記事
22 : 48 : 55 | ★[資産運用] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「2013年は何を買っても儲かる年だった」 | ホーム | 「消費税8%を実感してしまった」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noborilog.blog.fc2.com/tb.php/90-a29e70d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
